海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up PCのロックを素早く解除!USBタイプの小型センサー「iTtouch ID」が便利

Start Up

PCのロックを素早く解除!USBタイプの小型センサー「iTtouch ID」が便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
iTouch ID2iPhoneやiPadなどの新型機種を使っている人の中には、指紋認証でロック解除できる「Touch ID」を活用しているユーザーもいるだろう。

その「Touch ID」のPC版ともいえるデバイス「iTtouch ID」が、クラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

・パスワード入力の手間いらず


「iTtouch ID」はUSBポートにさしこんで使う。iTtouch IDに指をつけて指紋認証することでロックを解除できる。

iTouch ID専門家によると、PCのセキュリティを確保するためには、最低12文字のパスワードが勧められるという。そうはいっても、毎回パスワードを入力するのはなかなか面倒。iTtouch IDはそんな人のためのデバイスだ。

・世界最小デバイス


素早く指紋で認証してロック解除するデバイスは他にもあるが、iTtouch IDの売りはその小ささ。開発したニュージーランドのスタートアップは「USBポート差し込みタイプの指紋認証デバイスとしては世界最小」とうたう。

実際、USBポートに差し込んだ状態で出る部分の大きさは、1.82センチ×1.06センチ×6ミリとなっていて、邪魔にならないサイズ。

iTouch ID3そして対応するパソコンはMacとWindowsで、Kickstarterでの資金調達(12月11日まで)が目標額に達した場合はAndroidもサポートするとしている。

現在Kickstarterでは、149NZドル(約1万2000円)の出資で入手できる。手軽にセキュリティを確保したいという人は検討する価値はありそうだ。

iTtouch ID/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報