海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile いびき・無呼吸を簡単にチェック!毎日の睡眠状態を管理できる測定アプリが登場

Mobile

いびき・無呼吸を簡単にチェック!毎日の睡眠状態を管理できる測定アプリが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
nastent_1いびきは誰でもかくものだが、放置しておくのは、やはり危険。周りに迷惑をかけるだけでなく、健康面への影響も懸念されるからだ。

そこでおすすめしたいのが、この「nastent app」。自分が睡眠時にいびきをかいているかどうか、簡単にチェックできる測定アプリである。

・シンプルで直感的な設計


洗練されたシンプルな機能が特徴の本アプリ。直感的でわかりやすく、誰でも簡単に使用できるよう設計してある。

さらに、いびき・無呼吸を的確に判断するため、余計な録音データを排除。使用容量が過度に増えないよう、端末の負荷も軽減されている。

・睡眠状態のチェックから治療法案内まで網羅


nastent_2機能は主に3つ。まず、いびきの検出。端末のマイクを利用し、独自のアルゴリズムによって、他の物音といびきを聞き分ける。

いびきのデータは、色つきのグラフで表示。また、一晩のうちで大きかったいびきは、およそ5分間のデータとして録音される。

記録機能では、いびきの度合いを円の大きさでカレンダーに表示。

マウスピース等の治療器具を使用している場合、その情報を記録に残せるし、任意で飲酒の有無やその日の体調も、入力できるようになっている。

nastent_3いびき・無呼吸の治療法を案内する、インフォメーション機能もあり。

同じ開発元が手がける鼻腔挿入デバイス、「ナステント™クラシック」の取り扱いに関する情報も、リアルタイムで掲載される。

・医学的診断は病院で


いびきでお悩みの人から、健康状態を管理したい人まで、あらゆる層のヘルスケアに役立ちそうな「nastent app」。

しかし、医療機器ではないため、医学的診断については、専門の医師からの指示が必要だとのこと。利用の際は、くれぐれも注意を。

nastent app

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報