海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界中のドライバーから集めた”駐車場版Wikipedia”がとても便利

Tech

世界中のドライバーから集めた”駐車場版Wikipedia”がとても便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界各地に設置されている駐車場誰もが投稿や編集に参加できるWikipediaは、2001年の開設以来、インターネット上の百科事典として、確固たる地位を確立してきた。

そして、このWikipediaスタイルを駐車場に応用したのが、「Parkopedia」である。

・世界中のドライバーが投稿・閲覧


Parkopediaは、2007年にロンドンで開設。現在世界52カ国6300都市以上を網羅する、世界最大級の駐車場データプラットフォームだ。

マップ上で展開されたParkopediaの駐車場情報Parkopediaでは、一般ユーザーが駐車場情報を投稿したり、編集することが可能。

未登録の駐車場を追加したり、実際に利用した際の感想をもとに評価やレビューを投稿することができる。

Parkopediaに集約された世界中の駐車場情報は、ウェブサイトやスマホアプリを通じて、一般に広く公開。

最寄りの駐車場の検索や駐車料金の比較が、リアルタイムでできる仕組みとなっている。

・大手自動車メーカーでも、Parkopediaを活用


また、Parkopediaの仕組みは、大手自動車メーカーでも広く展開中だ。

フォード・モーターの車載コネクティブシステム「SYNC Applink」やBMWの南米向けサービス「ConnectedDrive」がParkopediaに対応しているほか、アウディ、Volvo、トヨタなどでも活用が進んでいる。

Parkopediaは、クラウドソーシングの手法を活用している点もさることながら、民間企業にも情報提供することで、より多くのドライバーの便に供している点が、秀逸といえるだろう。

Parkopedia

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報