海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 本をめくる速さでスキャン!?世界最速“デスクトップサイズ”のスキャナーがすごい

Start Up

本をめくる速さでスキャン!?世界最速“デスクトップサイズ”のスキャナーがすごい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Czurscanner図書館の収蔵品は主に本であるが、紙はどうしても劣化しやすいのが難点。

そこで、資料の電子化が進められているが、こうした作業にはスキャナーが必須だ。

・世界最速レベルのデスクトップサイズのスキャナー


そこで大きな助けになってくれそうなのが「Czur scanner」という新しいツール。

本をめくるのとほぼ同じスピードでスキャンができ、なんと通常のスキャナーの20倍ものスピードでスキャンが実行できるという、世界最速レベルのスキャナーだ。それなのに、大きさはデスクトップサイズだというから驚きである。

Czurscanner2このスキャナーは、卓上電気スタンドのような形状をしており、上部には1600万ピクセルのカメラが設置されている。

・独自のアルゴリズムがスキャン画像をオートで調整


カメラがオブジェクトを読み取り、高度な画像解析処理が実行可能な、独自のアルゴリズムを駆使。

Czurscanner3“Flattening curve”機能(スキャン対象の紙が、すこし曲がっていたとしてもフラットに画像修正)、“Erasing fingerprint”機能(指紋を消す)、“Background purification”機能(背景をクリアにする)、“Distortion correction”機能(ゆがみ修正)という非常に優れた機能がオートで働き、おかげでクリアな仕上がりとなる。

スキャンデータはWiFiを通じ、クラウド上に即座に保存される。そのため、ユーザーはいつでも好きなときに、PCやスマートフォン、タブレットなどでデータを参照できる。

・プロジェクターとしても使える!


Czurscanner4「Czur scanner」本体には、LEDライトが搭載されており、2段階の明るさ調節が可能。

さらに、HDMI端子を通じてスクリーンに接続することで、1080ピクセルのプロジェクターとして用いることもでき、会議や上映会などのシーンでも活躍してくれる。

本や日記、スケッチ、書類、名刺のほか、博物館の展示品まで、幅広いオブジェクトをデジタル化して保存管理ができるだろう。

・Indiegogoで出資受付中


個人の利用はもちろん、図書館や博物館、会社でも役立ってくれそうな、高性能でかつコストパフォーマンスにも優れた「Czur scanner」。現在、クラウドファンディングIndiegogoで出資を受付中で、開催期間は残り26日ほど。

Czur scanner

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報