海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up カーナビが浮かび上がってくる!?どんな車も“未来の車”に変身させるアイテムとは?

Start Up

カーナビが浮かび上がってくる!?どんな車も“未来の車”に変身させるアイテムとは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
HUDWAY-01車を運転中、目の前にナビゲーションや速度メーターが浮かびあがって見える。

そんな未来感あふれるHUD(ヘッドアップディスプレイ)を、今乗っている車にも簡単に追加できるらしい。

必要なのは、スマートフォンとアプリ、そしてほんの49ドル(約6000円)の「HUDWAY Glass」と言うアイテムだ。

・ごくシンプル、だからリーズナブル


HUDWAY-02「HUDWAY Glass」の構造は、とてもシンプル。要は、クレードル部分が本体なのだ。

ダッシュボードに固定してスマホを乗せれば、アクリル製のディスプレイにその画面が写りこみ、HUDの完成だ。

HUDの向こうは透過して見えるため、ナビ画面やメーターへ視線を移さなくても情報を把握でき、安全性も高まるだろう。

ちなみに、クレードル部分はスマホを乗せるだけなのだが、斜めにしても勢いよく振っても外れることはなく、急ブレーキをかけても安全とのこと。

自動車用のHUDはいくつか製品化されているが、それらの価格は5~6万円。情報処理部分をスマホに頼ることで、「HUDWAY Glass」はかなりお手軽なアイテムになった。

・機能はアプリで提供


HUDWAY-03実はこれ、すでに公開されているスマホ用のカーナビARアプリ「HUDWAY」のオプションともいえる製品。

GPSナビなどの機能を提供し、日本でも利用できる。機能制限はあるが、無料でダウンロードが可能だ。

このほか、制限速度オーバーを通知する「Speedometer」、オフラインで地図とHUDモードを提供する「Sygic」や「Navmii」などを利用できるようだ。

「HUDWAY Glass」は現在、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を募っている。

すでに目標額は達成しており、出資期限は11月7日まで。

HUDWAY Glass

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報