海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【これ欲しい!】スマホの充電スピードを2倍にする、自動オフ機能付きケーブル

Mobile

【これ欲しい!】スマホの充電スピードを2倍にする、自動オフ機能付きケーブル

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
UsBidi4スマホユーザーに毎日欠かせない“充電”。

スマホを頻繁に利用するほど、充電にかける時間を短くしたいもの。そこで、今回は充電速度を2倍にするケーブル「UsBidi」を紹介しよう。

・データ同期をストップして充電倍速


開発を手がけたオーストラリアのスタートアップによると、通常、充電しようとして端末をUSBポートにつなぐと、充電と同時にデータの同期も行われる。

UsBidi2UsBidiケーブルでは、つないでから端子近くを1回タッチするとこのデータ同期をストップする。そのために充電速度が速くなるのだという。

・電池寿命を長く


また、このケーブルは、端末が充電されると、つなぎっぱなしにしていても自動オフになるというのもメリット。

通常の充電ケーブルにつなぎっぱなしにすると、過充電となって電池を劣化させてしまい、結果として電池寿命を縮めてしまう。つまり、UsBidiケーブルを使うことで端末のバッテリー保護になるというわけだ。

UsBidi3・充電中はLEDが光る!


加えて、使いやすいような工夫もいくつか施されている。まず、1つがスマホに接続する部分にはLEDライトがあり、充電中なのか、充電が終了したのか一目でわかること。

それから、ケーブルの先端にはマグネットが埋め込まれているので、ケーブルを使用しないときは鉄にパチっとくっつけられるのも便利だ。

・今なら半額でゲット


気の利いた機能が満載のこのケーブル、クラウドファンディングサイトKickstarterではすでに目標額を達成し、商品化はほぼ確実となった。

現在、予定小売価格の半額、26オーストラリアドル(約2260円)の出資で入手できる。日本にも発送してくれるので、充電シーンをスマートにしてみてはいかが。

出資期限は12月4日、商品発送は来年2月を見込んでいる。

UsBidi/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報