海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界の子どもを救おう!ユニセフが人道支援のためのキッズ向けウェアラブルをリリース

Tech

世界の子どもを救おう!ユニセフが人道支援のためのキッズ向けウェアラブルをリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
unicef_1環境破壊や医療問題など、世の中が抱える課題を解決するために、ITテクノロジーが活用されているのは周知の事実だ。

ユニセフがこのたび発表したプロダクトも、その1つ。

「UNICEF kid power band」と名付けられたこのウェアラブルデバイスは、サンフランシスコのデザインスタジオ、ammunitionが手がけたもの。栄養失調に苦しむ子どもたちを助けることができる、人道支援のための機器だ。

・わかりやすくシンプルなユーザーインタフェース


unicef_3ユニセフ米国基金のプログラムとして、ディズニー協力の下、開発された「UNICEF kid power band」。ターゲットは、その名の通り子ども。主に小学生からティーンエイジャーーを対象としている。

余計な装飾はなく、実にシンプル。バンドは柔らかく、耐久性のある素材。長時間着用しても快適で、日常生活の妨げにならないようコンパクトにできている。

明るい色とポップなデザイン、7歳の児童でも理解できる、簡単なユーザーインタフェースも特徴的だ。

・たまったポイントで栄養失調の子どもを救う


unicef_2デバイスは、ユニセフキッドパワーアプリと連携して動作する。

機能の詳細は不明だが、子どもを楽しませながらやる気を保つ、文化的なプログラムが、アニメーションなどを使って、組み込まれているらしい。

子どもたちは、新しい文化を学びつつ、ポイントを獲得することができる。

たまったポイントは、最終的にユニセフに還元され、重度の栄養失調に苦しむ子どものための、治療食導入資金に充てられる。

身に着けて活動するだけで、人の命を救えるこのプロダクト。幼いうちから人道支援の精神を養いたいと願うパパとママには、特におすすめだ。

UNICEF kid power band

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報