海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 顔を30秒当てるだけ!?夢の“自動メイクアップガジェット”がすごい

Mobile

顔を30秒当てるだけ!?夢の“自動メイクアップガジェット”がすごい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MODA2女性にとって、メイクは身だしなみの1つ。だが、時間もスキルも必要で、ついつい手を抜いてしまいがち。

そんな悩みに応えて、短時間で理想の化粧を施してくれる、夢のような“自動メイクアップガジェット”が開発されている。

・世界初のデジタルメーキャップデバイス


Foreoが手がける世界初のデジタルメイクアップツール「MODA」は顔スキャニング、3Dプリントの技術を組み合わせたもの。

好きなメイクをアプリなどから選び、「MODA」に顔を当てれば、わずか30秒でメイクが完了するという。

MODA3

・顔情報を自動分析


「MODA」は、ユーザーの顔をスキャンし、リアルタイムで顔面の幾何学情報を構成していく。

この情報をもとに、“顔マッピング”ソフトウェアと生体レンズを用いて、肌のトーンや顔の形となどを分析し、各ユーザーに合ったメイクを施してくれるのだ。

2000以上のノズルから、40ミクロンの細かいメーク素材の粒子が噴出され、決められた場所に彩色していくという仕組みだ。

・アプリで簡単に操作


使用方法はいたってシンプル。ユーザーはまず、なりたいメイクスタイルを「MODA」のイメージライブラリや、インターネットの画像から選んで設定する。また、アプリがユーザーの顔の特徴に合ったメイクをおすすめする機能もある。

設定したメイクは、あらかじめプレビューで仕上がりを確認できるので、後で“似合わなかった”なんてこともなさそう。

MODA
デバイス内に顔をセットしてスタートすると、まず紫外線カットなどの下地が塗布され、次にファンデーションやハイライトが、最後にアイカラーやチーク、口紅が施されるという流れだ。

・FDA認可の成分なので安心


なお、「MODA」に使われているミネラルインクは、米国食品医薬品局(FDA)が認可しているもので、自然で長持ち、低アレルギー性だというから安心。

今のところ具体的な販売情報は出ておらず、実力のほどは未知数だが、近い将来コスメ業界に革命を起こすことになるかもしれない。

MODA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報