海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 突然の雨でも安心!いつでもどこでも借りられる、傘のシェアサービスが便利

Start Up

突然の雨でも安心!いつでもどこでも借りられる、傘のシェアサービスが便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyrights (c) UmbraCity 2015 All Rights Reserved.雨の多い季節は、日本でも傘が手放せないもの。

突然の雨に降られてびしょぬれになったり、外出先でお気に入りの傘を置き忘れてしまったり、誰しも傘にまつわる苦い経験を、ひとつくらいは持っているだろう。

・いつでもどこでも借りられる、傘のシェアリングサービス


Copyrights (c) UmbraCity 2015 All Rights Reserved.カナダ・バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学(UBC)で先月、傘のシェアリングサービス「UmbraCity(アンブラシティ)」が正式にスタートした。

大学の構内5カ所に、それぞれ40本の傘を備えた自動貸出スタンドを設置。

事前に会員登録したユーザーなら、専用端末を使って、いつでも必要なときに借りることができる。

貸し出しから48時間以内にいずれかのスタンドに返却すれば、利用料は無料。

以後20ドルを上限として、1日経過するごとに2ドルが課金される仕組みとなっている。

UmbraCityは、現在、ブリティッシュコロンビア大学のみで運営されているが、今後は、バンクーバー市の他のエリアにも展開していく方針。

傘の貸出料のほか、傘布やスタンドを広告メディアとして企業などに販売し、収益源としていきたい考えだ。

・傘にもシェアリングエコノミーの仕組みを応用


自動専用スタンドによる傘のシェアリングサービスとしては、ニューヨークの「brellabox」が先行。

また、日本でも、2011年頃から、不要のビニール傘をリユースした「シブカサ」や、傘を広告メディアとして活用する「タダカサ」など、傘の無料貸出サービスが実施されてきた。

UmbraCityに代表される試みは、シェアリングエコノミー(共有経済)が、あらゆるモノに応用されつつある証といえよう。

UmbraCity

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報