海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 元野球選手が開発!iPhoneをスピードレーダーに早変わりさせるガジェットがスゴイ

Start Up

元野球選手が開発!iPhoneをスピードレーダーに早変わりさせるガジェットがスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scoutee野球のゲームを観戦すると、投手の投げた球がどれくらいの速さだったのかが表示される。

そのスピードはレーダー(スピードガン)で捉えられるが、スマホでも計測を可能にするガジェットが登場した。

・トランプの大きさ


開発しているのは、スロベニアの元野球選手、Miha Uhan氏が率いるスタートアップScoutee。

このガジェットはトランプほどの大きさで、スマホの背面や、三脚、壁などに取り付けて使用する。

Scoutee2・ピッチカウントもアプリで管理


内蔵するセンサーが球の速さをとらえ、そのデータは連携するアプリに送られる。誤差は1マイル(1.6キロ)以内という。

また、アプリではスピードに加え、ピッチのカウント、ロケーション、球の種類といった情報も一緒に管理できるので、試合の分析などに重宝しそうだ。

Scoutee3・149ドルから


Scouteeは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集していて(10月22日まで)、予定小売価格299ドルのところ今なら149ドルの出資で入手できる。

資金調達に成功すれば、来シーズンに間に合うよう、来年4月にも発送される見込み。世界中どこにでも発送してくれるので、野球に情熱を注いでいる人は要チェックだ。

Scoutee/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報