海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile これぞ究極の自家発電システム!自転車のペダルを漕いで、電子デバイスを充電しよう

Mobile

これぞ究極の自家発電システム!自転車のペダルを漕いで、電子デバイスを充電しよう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SivaCycleAtom通勤に買い物に。毎日のように自転車に乗っているなら、ふと「自転車を漕ぐエネルギーを、電子ガジェットの充電に用いられたらいいのに……」なんて思ったことはないだろうか。

・Kickstarterで成功したプロジェクト


そんなあなたには、Aaron Latzke氏、David Delcourt氏のチームが開発した、「Siva Cycle Atom」という自転車のバッテリーがおすすめ。

2013年にクラウドファンディングKickstarterで資金集めに成功し、その翌年に市場販売化が実現した。

・自転車のペダルを漕いでデバイスの充電に


自転車のペダルを漕ぐと、そこで発生するエネルギーを集めて、デバイスの充電がおこなえるという便利なツールである。ペダルを漕いで自転車のライトを点灯させる、あの仕組みと同じような原理だ。

・自転車の後輪に設置、負荷もほぼなし


SivaCycleAtom2「Siva Cycle Atom」は自転車の後輪部分に装着する。

これはバナナ1本分程度の重さしかなく、認識できるような負荷を感じさせないので、走行の妨げにはならないという。

・500mAのエネルギーを発電


自転車が動くと、そこから発生した運動エネルギーをバッテリーのジェネレーターに集める。

およそ500mAの電力を生み出し、USBで接続して、ただちに電子デバイスの充電をおこなえる。これはコンピューターにスマートフォンをつないで充電したときと、同じくらいの充電スピードだ。

・バッテリーパックに電力を溜めておくことも可能


また、「Siva Cycle Atom」にはバッテリーパックが搭載されており、発電した電気を蓄電しておき、後ほどデバイスの充電に用いるような使い方もできる。

最大で1750mAhまで蓄えることが可能で、これはバッテリーゼロ状態のiPhone5をフル充電状態にするくらいの量だという。

・発電エネルギーを無駄なく蓄電


SivaCycleAtom3自転車を漕ぎながら、電子デバイスを充電しておき、デバイスがフル充電状態になったら、余ったエネルギーはバッテリーパック内に保存されるので、エネルギーを無駄にすることがなく、同時にデバイスの過充電を防ぐこともできるというわけ。

・水にも強い!


「Siva Cycle Atom」は耐水仕様になっているので、どんな天候のときでも使えるのも心強い点。

価格は129.99ドル、Amazonなどで販売展開中で、世界各国に配送対応可能。

Siva Cycle Atom

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報