海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホやカード、指輪でも!解錠方法が多彩なドアロック「Quicklock」

Start Up

スマホやカード、指輪でも!解錠方法が多彩なドアロック「Quicklock」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Quicklockスマートフォンなどで鍵の解錠ができるスマートロックが増えている。

このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したのは、解錠方法が多彩な「Quicklock」。

BluetoothとNFC(近距離無線通信)に対応しているので、スマホに加え専用のカードや指輪、フォブでも操作できるというものだ。

・鍵穴なし、かざすだけで解錠


Quicklockに鍵穴はなく、ドアの開閉用のつまみがついているだけ。一見何の変哲もないが、特徴は登録した専用のカード、指輪、認証タグ(フォブ)をかざすだけで解錠できるという手軽さにある。

Quicklock2

・オートロックのオン・オフも簡単


また、スマホもペアリングしておけばアプリから解錠・施錠することが可能。

加えて、誰がどのフォブやカード使っているかを登録しておくと、いつ誰がどこのドアの解錠をしたのかといった使用状況もわかる。

施錠は、マニュアルまたはオートロックどちらでも。オートロックのオン・オフはロックについているボタンを3秒押すことで操作できる。

鍵は防犯上大事だが、同時に日々使うものなのでスムーズに扱えるのに越したことはない。

スマホを取り出すのが面倒という人は指輪を、スマホを所有しない子どもにはフォブを持たせるなど、Quicklockは使う人によって解錠ツールを選べるのが売り。

Quicklockは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集していて、Quicklock1つとフォブ・カードが各2つのセットが79ドルからとなっている。プレオーダーは10月3日まで。

Quicklock/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報