海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 【未来のバッテリーはこれだ!】1分で充電完了の“アルミニウムイオン電池”をスタンフォード大が開発

Tech

【未来のバッテリーはこれだ!】1分で充電完了の“アルミニウムイオン電池”をスタンフォード大が開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
HongjieDai2スマートフォンなどのガジェットを日々持ち歩いている現代人には、バッテリー切れや充電の問題が常につきまとう。

・超速度で充電可能、アルミニウムイオンの新しいバッテリー


より優れた新しいバッテリーを生み出そうと、さまざまな取り組みがなされているが、スタンフォード大学のHongjie Dai氏らを中心とする研究チームでは、アルミニウムイオンを基盤としたバッテリーのプロトタイプの開発を進めている。

現在主流であるリチウムイオンバッテリーと比べても優れた点が多く、高速で充電が完了するという。

・十分な電圧を発生させられるように改良


アルミニウムイオンバッテリーが抱える問題として、度重なる充電サイクルの後に、十分な電圧を発生させることができないということがあった。

チームでは、陽極と陰極に黒鉛を素材に用いることで、約2ボルトという十分な電圧を生み出すことに成功した。しかも、数千回の充電サイクルの後でも変化はなかった。

・フレキシブルな素材で、曲げても大丈夫!


HongjieDaiこの新バッテリーは、わずか1分以内で充電ができる上、曲げることもできる。

つまり、さまざまなガジェットの内部構造に合わせ、フィットさせることができるということだ。

・コストも安く、安全性でも優れる


また、アルミニウムはリチウムに比べてコストが安いので、大量生産に向いている。

利点はそれだけではない。リチウムイオンバッテリーと比較して、安全性という意味でも優れている。

リチウムイオンバッテリーはある条件下では発火する可能性があるが、アルミニウムイオンバッテリーの方は、たとえバッテリーの作動中にドリルで穴をあけたしても、発火することはない。

・さらなる発電効率向上を目指す


ただ、全く問題がないわけではなく、これまで開発されてきたアルミニウムイオンバッテリーよりも、高い発電力をもっているとはいえ、平均的なリチウムイオンバッテリーが3.7あるいは4.2ボルトの発電性能をもつことと比べると、まだどうしてもパワー不足感は否めない。

チームでは今後、この課題に取り組み、大量生産化を目指したい意向だ。

コストは安くて安全性は高い、かつ高速度で充電可能で、長い充電サイクル寿命を誇る、まさに夢のようなバッテリー。一刻も早いローンチが待たれるところ。

Stanford University aluminum battery 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報