海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界のオープンデータを集約した、画期的なプラットフォーム「Plenario」

Tech

世界のオープンデータを集約した、画期的なプラットフォーム「Plenario」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンデータを集約したプラットフォーム「Plenario」日本政府が開設したデータカタログサイト「DATA GOJP」や米国連邦政府の「Data.gov」に代表されるとおり、近年、中央政府や地方公共団体などの公共データが、オープンデータとして数多く公開されている。


しかしながら、管轄機関ごとにデータが分散しているうえ、ファイルの形式や構造が統一されていないのが現状。


複数のデータを統合したり、解析するには、高度な専門スキルを要し、膨大な手間がかかるのが課題となっている。



・世界のオープンデータを集約したプラットフォーム


Plenarioのオープンデータ検索ページそこで、米国を中心に世界のオープンデータを集約した、オープンソース型プラットフォーム「Plenario」が、米シカゴ大学によって開発された。


期間と場所を指定するだけで、行政区分を問わず、条件に合致するすべてのオープンデータをリスト表示。


各データは、このプラットフォームから直接ダウンロードできる仕組みとなっている。


たとえば、シカゴ市を対象に、天候とエネルギー使用量の相関関係を分析する場合、従来であれば、気象データは海洋大気庁(NOAA)のウェブサイトから、エネルギー消費データはシカゴ市のポータルサイトから、それぞれ入手する必要があった。


一方、Plenarioでは、データ検索ページのマップ上でシカゴ市のエリアを指定し、分析対象となる期間を定義すれば、これら管轄機関をまたぐデータを、ワンストップで瞬時に入手することができる。



・オープンデータの利便性とアクセシビリティを向上


公共データのオープンデータ化は、行政の透明性を向上させ、地域コミュニティや民間企業との恊働にもつながる、社会的・経済的価値のあるもの。


Plenarioのように、オープンデータの利便性やアクセシビリティを高める手段が整備されることで、オープンデータの活用も、より多様に広がっていくだろう。


Plenario

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報