海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up いざという時に便利!?ソーラー発電でスマホが充電できる財布が登場

Start Up

いざという時に便利!?ソーラー発電でスマホが充電できる財布が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUNO-01発電できる財布。なかなか、これまでになかった発想ではないだろうか。

スマートフォンなどの充電に利用できる発電モジュールを搭載した財布、「SUNO WALLET」が誕生した。

・太陽電池パネルを搭載


「SUNO WALLET」最大の特徴は、太陽電池パネルを搭載していること。

USB端子から接続すれば、スマートフォンを充電でき、晴天の日ならiPhoneを6時間で充電できる。

SUNO-03

太陽電池パネルといっても、一般的に思い浮かぶであろう板状のものではなく、柔軟性のある薄膜型だ。

折り曲げることもでき、財布の表面に加工してあっても違和感のない仕上がり。撥水・耐水加工もされている。

・モバイルバッテリー搭載モデルもラインナップ


日中の発電のみ可能な「DAY」モデルのほか、リチウムバッテリーを搭載した「DAY & NIGHT」モデルが用意されている。

1500mAhのバッテリーは発電した電気も貯めておけるため、スマホ用の予備バッテリーとしては便利だろう。

・発電機能の実用性は?SUNO-02


だが、肝心の財布が鞄やポケットのなかでは、発電はできない。

本気で充電するなら机の上などに長時間出しておく必要があり、置き忘れのリスクなどを考えると少々こわいものがある。

なぜか付属品に缶きり・ノコギリ・ナイフ・ドライバー…などに使えるカード型の救命マルチツールが用意されているあたり、普段使いよりも“いざという時”のサバイバルグッズを想定しているのかもしれない。

「SUNO WALLET」は、9月3日までクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて出資者を募集中。

「DAY」モデルが36ユーロ、「DAY & NIGHT」モデルが63ユーロからとなっている。

SUNO WALLET

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報