海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 普通のホワイトボードがたちまちスマート化!記述内容をリアルタイムで記録&シェアしよう

Enterprise

普通のホワイトボードがたちまちスマート化!記述内容をリアルタイムで記録&シェアしよう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Smartmarker打ち合わせに、プレゼンテーションに。ビジネスシーンでは、ホワイトボードは欠かせない存在である。

・既存のホワイトボードをスマート化


Equilが手がける「Smartmarker」は、既存のホワイトボードをスマート化するデバイス。ホワイトボードに書いた文字や図などの記述内容を、デジタルデータとしてリアルタイムで保存し、他のユーザーとシェアできるようにしてくれるというもの。

・同社ではスマートペンも開発


このEquilは、手書きデータを電子ファイル化するスマートペン「Smartpen 2」の開発元であり、同様の技術を活用し、より大きいキャンバスに置き換えたものが「Smartmarker」である。

・センサーが横5メートルの範囲を網羅


Smartmarker2デバイスの使い方はこうだ。まず、ユーザーは「Smartmarker」の専用センサーを、ホワイトボード平面上に設置する。

ちなみにこのセンサーは、センサーから左右に2.5メートルずつ、上下に1.5メートル、つまり横幅は最長5メートルまでの範囲をカバーする。

・専用ケースにマーカーをセット


次に、普通のホワイトボードマーカーを「Smartmarker」専用のケースに入れてセット。後はいつもと同じように、ホワイトボードに書いていくだけ。

・リアルタイムでデータシェア


デバイスはBluetoothを通じて、PCやモバイルデバイスなどと接続し、リアルタイムで電子データ化して記録していく。

その場にいる会議参加者のみならず、遠方にいるチームメンバーも同時にデータシェアし、手元のスマートフォンから会議内容をフォローしたりもできるのだ。

Smartmarker3また、「Smartmarker」の内部メモリーに保存しておき、後ほどダウンロードすることも可能。

保存データを後から加工したり、DropboxやEvernoteといったクラウド内で保管する……なんていうこともできるという。

・新たに特別なボードやマーカーを購入する必要なし


この「Smartmarker」が対応するのは、ホワイトボードマーカーで描ける平坦な面であれば何でもよく、ホワイトボードからガラス、壁まで、さまざまなものをキャンバスとして利用できるのがユニーク。

既存のホワイトボードやマーカーをそのまま利用できるのも大きなメリットだろう。迅速かつ容易な情報共有に一役買ってくれそうだ。

Smartmarker

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報