海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 葉から人肌まで、あらゆる表面に描ける“バイオインク” 血糖値を測定するセンサーとして機能

Tech

葉から人肌まで、あらゆる表面に描ける“バイオインク” 血糖値を測定するセンサーとして機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
bio-ink伝導性インクを用いて、紙などの表面に電気回路を描けるツールを以前に紹介した。

・「bio-ink」という特殊なインクを開発中


今回、さらに一歩進んだ「bio-ink」という特殊なインクを、カリフォルニア大学サンディエゴ校のJoseph Wang氏を中心としたチームが開発しているという。

Wang氏のチームではこれまでにも、乳酸値を測定したり、メタボの兆候を検出する、インスタントタトゥー型のセンサーツールを開発している。

・市販のボールペンに、特殊インクを注入して用いる


この「bio-ink」は、さまざまな物体の表面上に“描けるセンサー”としての役割を果たす。なんと、市販のボールペンの中に、この特殊なインクを注入して利用できるという。

・もともとは血糖値測定のために開発


このインクはもともと、人間の肌に用いて、糖尿病の血糖値を測定するために開発されたもの。インクのタイプ別に、特殊な酵素が使われており、これが特定の化学物質を検出する。

インクに含まれる成分には、結合剤としての役割を果たす“ポリエチレングリコール”、電気伝導を可能にする“黒鉛粉”、物質の表面にくっつきやすくする“キトサン”、酵素を安定させるための“キシリトール”などが含まれている。

ちなみに、この混合物質は人体に安全であり、使用前に長期間の保存がきくという。

・ペン1本分で、500回の血糖値測定ができる


bio-ink2テスト段階では、人間の肌内部の血糖値レベルの測定、葉表面の汚染物質の検出、どちらにも成功。

ペン1本分で、およそ500回の血糖値テストがおこなえる見込みだという。

・ワイヤレスで他デバイスと接続する機能も検討


今のところ、この特殊インクはあくまでセンサーの役割を果たすのみなので、測定データの読み取りや解析のため、ワイヤレスで他のデバイスと接続できるようにするのが、当面の目標だという。

・健康モニターツールのみならず、化学物質の検出に有用


とはいえ、「bio-ink」は糖尿病患者の健康モニターツールとしてだけでなく、戦地での爆発物検知、建造物の壁面の有毒ガスを測定するツールや、スマートフォンの機能として利用するなど、さまざまな用途が考えられるだろう。実現が待たれる。

カリフォルニア大学サンディエゴ校

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報