海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise スマホのホームボタンがなくなる!?ディスプレイ越しに指紋を読みとるセンサー

Enterprise

スマホのホームボタンがなくなる!?ディスプレイ越しに指紋を読みとるセンサー

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
sonavationiPhoneユーザーの中には、指紋読み取り機能「Touch ID」をすでに活用している人もいるだろう。

ホームボタンに指を置くことで指紋によるアンロックなどができるというものだが、こうした操作がディスプレイ越しに行える新技術を米企業「Sonavation」が開発した。

・ディスプレー下に超音波センサー


この新技術は、iPhoneのディスプレーに使われているゴリラガラス上でダイレクトに指紋が読み取れるというもの。

sonavation3ゴリラガラスの下に超音波を活用したセンサーを使っている。このセンサーでは3Dスキャニングが可能で、指が濡れていても、多少汚れていいても正確に読み取れるという。

・端末搭載時期は未定


つまり、指紋を感知するセンサーをディスプレーの中に埋め込めるようになり、携帯端末に生体認証のためのホームボタンを搭載しなくてもいいようになるということ。

今回、Sonavationの発表は、新技術を開発したという内容で、実用化の具体的な時期や新技術搭載機種などについては言及していない。

とはいえ、生体認証機能の搭載は最近のトレンドであり、意外に早くこの技術を活用した端末が登場するかもしれない。

Sonavation

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報