海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【目標額の10倍超達成】世界初!どちら向きからでも差し込めるリバーシブルUSBケーブル

Start Up

【目標額の10倍超達成】世界初!どちら向きからでも差し込めるリバーシブルUSBケーブル

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MicFlipスマートフォンにタブレット、ノートPC。現代人はさまざまなデバイスを持ち歩き、デバイス同士を接続して使っている。

そうなると欠かせないのがUSBケーブル。現在主流のタイプA、Bに続き、タイプCも新たにお目見えしている。

ただ、デバイスにケーブルを差し込むとき、上下逆に差し込もうとしてしまったり、挿入角度が悪く、うまくフィットしていない……など、イライラした経験はないだろうか。

・上下逆にしても差し込めるUSBプラグ


MicFlip2誤った角度から無理やり差し込んでしまうと、中の電子構造物を傷つけかねない。「大事なスマートフォンを長く使いたい」「挿入時のイライラから解放されたい」……そんなあなたには「MicFlip」をおすすめしたい。

上下逆にひっくり返してもポートに差し込むことができる、まったく新しい形状のUSBプラグなのだ。

・一方がUSB、もう一方の先端がマイクロUSBプラグに


ケーブルの一方の端がUSBプラグに、もう一方側がマイクロUSBプラグになっている。スマートフォンやさまざまなデバイス同士の接続ケーブル、充電用ケーブルとして、日常的に広く用いられるだろう。

MicFlip3 プラグの本体はアルミニウム製で、先端は金コーティングされている。ケーブルの長さはもともと1メートルだが、ユーザーからの要望を受けて、20センチメートルのタイプと、2メートルのタイプが追加される見込み。

・Indiegogoで、目標の10倍超の資金を集める


現在、資金調達プラットフォームIndiegogoでキャンペーンを開催しており、目標額6000ドルに対し、10倍超となる61000ドルを集めている。非常にシンプルなアイデアながら、有用なコンセプトに共感する人も多いようだ。

あらゆる角度からスムーズにUSBプラグが挿入できる手軽さ、デバイスの電子構造を傷つけない安心感。今後、USBケーブルの新常識になっていくのかもしれない。

MicFlip

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報