海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 病院の待ち時間を有効に!スマホに待合番号を表示する待望のサービス「Sma-pa」

Mobile

病院の待ち時間を有効に!スマホに待合番号を表示する待望のサービス「Sma-pa」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
spama_1病院に対する不満で、真っ先にあがるのが“待ち時間の長さ”。

1時間待ちは当たり前。一度出向けば半日、場合によっては1日がかりになることもある。

一番つらいのは、その間身動きがとれないこと。順番が来るまで、ひたすら待合室で耐えていなければならない。

そうした状況を改善するために生まれたのが、「Sma-pa(スマパ)」である。病院の待合室にいなくても、スマホやタブレット上に番号が表示されるという、ユーザー待望のサービスだ。

・カフェやレストラン、好きな場所で順番待ち


spama_3利用にあたって、面倒な手続きは必要なし。手持ちの端末に、アプリをインストールするだけで済む。

メールアドレスの登録も、不要。名前の呼び出しもなく、個人情報に配慮した設計がなされている。

「Sma-pa」を使えば、患者はカフェやレストランなど、好きな場所で順番待ちができる。インフォメーションは、リアルタイムで表示されるため、自分の番が近くなったら、病院へ戻ればいい。

・患者と病院、双方にメリット


これは、病院側にとっても、大きなメリットだ。問い合わせや、待合対応の負担を軽減する他、院全体の評判アップにもつながるからだ。

患者と病院、双方に利益をもたらすこのシステム。7月1日にリリースされたばかりなので、本格的な展開はこれから。医療を受ける側としては、多くの機関が導入してくれることを願う。

Sma-pa(アルメックスホームページ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報