海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スイッチ1つでキッチンをキレイに!紫外線の照射で掃除するロボット「UVe」が面白い

Tech

スイッチ1つでキッチンをキレイに!紫外線の照射で掃除するロボット「UVe」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
uve_1毎日の食事を作るキッチンは、家の中で最も汚れが目立つ場所。

食材を扱うのだから、清潔を保ちたいとは思うが、大量の生ごみや油汚れと格闘するたび、正直うんざりしてしまう。

そんなお悩みを解決してくれるガジェットが、このたびKickstarterに登場した「UVe」。

自力で動きながら、キッチンカウンターをキレイにする、台所専用のお掃除ロボットくんである。

・紫外線の照射で安全に清掃


uve_2l「UVe」の掃除は洗剤ではなく、紫外線の照射によって行われる。充電ドックを離れると、すぐ作動開始。レンジングライトの軌跡を用いて、キッチンカウンターを清掃していく。

一般的なお掃除ロボット同様、「UVe」も周辺を探る機能を、持ち合わせている。

行く道すがら、発生した障害を記録。できるだけ多くの面積をカバーするため、より効率的な清掃ルートを算出する。

設計は安全を考慮し、動作中のロボットを上に持ち上げると、自動的にランプが切れる仕組み。子どもが不用意にロボットをいじっても、安心というわけだ。

・環境と健康への配慮から開発


uve_3環境と健康への配慮から、誕生した「UVe」。市販の洗剤やクリーナーは、有害ガス、皮膚への影響など、さまざまな弊害が起こりかねない、というのが開発の原点だ。

そこでチームが着目したのが、UV光。世界中の病院、研究所、飲料水処理施設で消毒剤として利用されており、安全性はお墨付き。合併症や副作用も伴わないことから、採用に至ったそうだ。

プロジェクトの公開は、2015年8月11日まで。支援は、5ドルから受け付けている。

UVe/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報