海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマートウォッチのジェスチャー操作を可能にする「Aria」がついにKickstarterに登場!

Start Up

スマートウォッチのジェスチャー操作を可能にする「Aria」がついにKickstarterに登場!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ariaスマートウォッチは当然のことながら手首につけるので、装着していない側の手がふさがっているときは操作ができない。

この不便を解消するデバイス「Deus Ex Aria」がついにKickstarterに登場した。Ariaをスマートウォッチのバンドにつけることで、指の動きなどだけで操作が可能になるというものだ。

・手の動きを感知


Ariaは開発途上の段階から話題となっていたが、このほど満を持してKickstarterに。キャンペーンを開始してあっという間に目標額の10万ドルを達成するという、注目のプロジェクトだ。

実際、Ariaがどんなものかというと、バンドに装着するタイプと、ストラップタイプの2種類があり、どちらも指を軽く曲げるなどの動きを感知する。

あらかじめコマンドを決めておき、感知した動きをスマートウォッチ操作に反映させるという仕組み。ちなみにAriaはイタリア語で、英語でいうところの「Air」。空中での操作性を意味しているようだ。

Aria4・スマホ操作にも対応


例えば、握りこぶしをしてから手のひらを広げるという動作でスマートウォッチにメニュー画面を表示させ、人差し指を折り曲げる動作を繰り返してメニューをスクロールできる。

また、ウォッチと連携するスマートフォンをAria経由でコントロールすることも。スマホに電話がかかってきたら、ウォッチをタップするかわりにジェスチャーでとることができるようになる。

こうしたジェスチャーは、ユーザーがカスタマイズできるというのもポイントだ。

Aria3・PebbleとAndoroidの2種類


AriaはPebble TimeとAndoroid Wearに対応する2種類。Andoroid用はクリップでバンドにつけるようになっていて、Pebble用はストラップになっている。

気になる価格はというと、最安タイプはすでに”完売”し、Pebble用が69ドル、Andoroid用は129ドルからとなっている。キャンペーンは7月20日まで。世界中どこにでも発送してくれるので、興味のある人はお早めに。

Deus Ex Aria/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報