海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 子どものスマホトラブルを防止!親子で受けられる“ネット検定”が登場

Mobile

子どものスマホトラブルを防止!親子で受けられる“ネット検定”が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホ検定ある調査によると、10~18歳のスマホ利用率は6割を超える。

しかし利便性の反面、長時間の利用や悪質サイトへのアクセス、SNSでのトラブルなどを考えると、持たせるかどうかは親にとっては頭の痛い問題だ。

そんな悩みを解決してくれる助けとなるのが、情報セキュリティ企業カスペルスキーと静岡大学が共同で開発、6月24日から無償で提供を行っている「ジュニアスマホ検定」。

・親子で利用のルール作り


「ジュニアスマホ検定」は、小学校4年生から中学校3年生までの子どもと保護者を対象にしたサービス。スマホ検定

メール送信のマナーやパスワード設定などについて3択問題での検定を行う。

子どもと保護者が同時に受検することで、インターネット利用の基礎知識を学ぶだけでなく、親子の知識ギャップを把握することもできる。

スマホ利用のルールを話し合うためにも有効だ。

・利用は無料&何度でも


検定は「基本」と「上級」の2種類があり、モラルやセキュリティ、著作権など4つのジャンルからランダムに出題される。

料金は無料で、再受験も可能。

合格した場合は合格証書や、それぞれの家庭で決めたルールを印刷することも可能。スマホ検定

・まずは「おためし検定」から


受検にはメールアドレスなどの登録が必要だが、すぐにスタートできる「おためし検定」もある。

スマホ購入を検討している親子は、ぜひ受検してみては?

ジュニアスマホ検定

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報