海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing Kate Spadeのユニークな試み 店舗オープン前のバリケードがインタラクティブなタッチディスプレイに!

Marketing

Kate Spadeのユニークな試み 店舗オープン前のバリケードがインタラクティブなタッチディスプレイに!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ScienceProject女性に人気のファッションブランドKate Spade。

ニューヨークに基盤に置くThe Science Projectとタッグを組み、ニューオープン前の店舗でも、潜在的な顧客にアピールしようと、インタラクティブなプロモーション「Theater of Retail」を実施した。

・バリケードに、タッチスクリーンパネルを設置


オープン前の店舗に設置されているバリケード。これにタッチスクリーンのパネルが取り付けられており、付近を通りがかった客の興味を引くように“touch me”と矢印とコピーが書かれている。

・客はディスプレイの質問に回答


ScienceProject2客はタッチスクリーンのディスプレイに表示される、ちょっと奇妙な質問に答えていく。

質問内容は「キラキラは、少ないのと多いのではどっちが好き?」「こんなディナーだったらいいなと思うのはどれ?」といったようなもの。

順番に質問に答えていくと、最後に、ユーザーの好みを反映して、メッセージとオススメのアイテムが紹介されるといった流れだ。

・客の好みにあったアイテムをリコメンド


ScienceProject3このオススメアイテムの結果は、emailで自分のスマートフォンなどにそのまま送ることも可能で、後で閲覧したり、オンラインショップで購入したりできる。

・顧客の傾向をデータとして吸い上げ、PRにつなげる


潜在的な客が、実店舗オープン前に店や商品に興味を抱くきっかけとなったり、話題づくりにもなるだけでなく、客の好みや傾向をキャッチし、データとして累積することで、今後の店舗運営に生かせるという強みにもなる。

今や、ファッション業界においてもECコマースでの売上げアップは重要課題で、実店舗とコラボレーションしながら、上手に売上げを伸ばそうという試みが取り組まれているようだ。

オープン前の味気ないバリケードを、顧客のニーズを掘り起こすプロモーション設備に変えてしまうこのようなプロジェクトは、そういった試みの一端を担ってくれそうだ。

The Science Project

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報