海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up おしゃれで実用的!ソーラー発電するステンドグラス「Current Window」

Start Up

おしゃれで実用的!ソーラー発電するステンドグラス「Current Window」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Current-Window太陽光発電というと、持ち歩くタイプのガジェットから、屋根の上に設置されている大型のものまで、黒色の味気ないソーラーパネルを使っているものがほとんど。

しかしこのほど登場したソーラーパネル「Current Window」は、なんとステンドグラスタイプ。

窓にこのステンドグラスをはめれば、スマートフォンなどを充電できるというもので、美と実用性を備えている。

・着色した太陽電池を活用


「Current Window」は、オランダ人デザイナーと、ソーラー発電システム開発会社Solaronixが共同で手がけた。

Current Windowの見た目は教会などで見かける普通のステンドグラス。しかし実際には、着色した太陽電池を活用していて、このステンドグラスを窓にはめ込めば日差しで発電でき、窓下の棚部分に発電した電気が蓄電される。

棚部分にはUSBポートがあり、ここに充電ケーブルを直接さしこんでスマホやUSBガジェットを充電することができる。

・大きさに発電量も比例


ほとんどの家や部屋に窓はあるものだが、そのうちの1つでもこのステンドガラスに変えるだけでおしゃれになるうえ、エコ発電できるとあってまさに一石二鳥。

デザイナーのMarjan van Aubel氏は「当然のことながら、窓が大きければ大きいほど発電量も大きくなる。図書館や学校といった公共施設に設置すれば、多くの人が電気を共用できる」と話す。

確かに、普段からクリーンエネルギーを共有できるとなれば便利だし、停電したときなどは特に役立ちそうだ。

Current Window

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報