海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 【Interview】IT起業家のリアルライフを伝えるサイト「Tech Life」に注目

Enterprise

【Interview】IT起業家のリアルライフを伝えるサイト「Tech Life」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
teclife_1優秀なIT起業家が、次々と誕生する昨今。

彼らがどんな生活をしているのかというのは、起業志望者のみならず、日頃からITサービスの恩恵を受けている私たちにとっても、気になるところだ。

そんな好奇心(?)に応えてくれるのが、「Tech Life」という情報サイト。

ITプロフェッショナルたちの新しい働き方やライフスタイルを、きめ細かく発信。貴重な言葉の中に、労働多様化時代における生き方のヒントが散りばめられている。

提供元のITプロパートナーズ、代表取締役、木村 直人(きむら なおと)氏に、詳しい話を聞いた。

・起業家たちの新しい働き方と生き方に迫る


Q1:まずは、「Tech Life」開設のきっかけと経緯から、お聞かせください。
働き方の多様化が進む中、エンジニアやデザイナーといった優秀なITプロフェッショナルたちは、起業やフリーランスなどを選択する傾向が高まっています。

さらに最近では、従来の「会社員か、起業か、フリーランスか」という選択だけにとどまらず、週2日は成長中のベンチャー起業に出社してメンバーとして働き、それ以外の曜日には自らの起業準備や独自のサービス開発、または勉強や趣味、家族との時間に充てるなど、より「自分のやりたいこと」を実現させる柔軟なワークスタイル、ライフスタイルを選択するITプロフェッショナルたちも増加してきています。(中略)

これらの魅力的なストーリーを、自分たちだけのものにしておくのはもったいない。同じように、やりたいことを実現できるライフスタイルをめざすIT起業家や、フリーランスの方々にもぜひ届けたい、と考えたのが「Tech Life」着想の原点です。

Q2:「Tech Life」とは、どんなサイトなのでしょうか。
teclife_3テック(技術)のチカラで自らのライフ(人生、生活)の主導権を握るITプロフェッショナルたちの新しい働き方、生き方に迫る情報サイトです。

成長中の企業のCTOの生き方に迫る「日本のCTO」をはじめ、当社が提供する週2日からのITプロフェッショナル向け仕事紹介サービス「ITプロパートナーズ」をうまく活用して、独自のライフスタイルを実現しているITプロフェッショナルたちの個性豊かなインタビューなど、第一線で活躍するITプロフェッショナルの「ライフ」を主軸とした情報を発信していきたい、と考えています。

・読んだ人の「ライフ」に刺激を与えるサイトにしたい


Q3:印象に残ったインタビューはありますか。
teclife_4共通しているのは、どの方も自分の挑戦したいこと、実現したいことに対して非常に前向きで、熱い思いを持っていらっしゃるということですね。

例えば、「自分のサービスを作って起業しながら、週2日はスキルを生かしてベンチャーに出社して働き、効率よく資金を貯めている」「週3日は都内のベンチャーで働きつつ、それ以外は郊外で自然を感じながら、趣味や地域活動、自分のアプリ開発などを行う生活を送っている」など、エピソードは十人十色。

どの方も自分の仕事や働き方、生き方を含めて今の時間の使い方を考えていることが、とても印象的でした。

Q4:これから「Tech Life」を、どのようなサイトに育てていきたいとお考えですか?
すでに活躍されているITプロフェッショナルの方々にとっても、働き方や生き方の刺激になるような情報を、お届けしていきたいですね。

CTO、起業家、フリーランス、会社員など形式にとらわれず、一流のエンジニアやデザイナーのさまざまな「ライフ」が見えるコンテンツをお届けすることで、それを読んだ方も自分の「ライフ」を考えるきっかけになるような場に、育てていきたいと思います。

今後は、リアルな起業背景のエピソードも伝えていきたい、と語る木村氏。「Tech Life」の物語は、今始まったばかりだ。

Tech Life

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報