海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile これは便利!街中の無料Wi-Fiスポットを見つけられるアプリ「WiFiMapper」

Mobile

これは便利!街中の無料Wi-Fiスポットを見つけられるアプリ「WiFiMapper」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
WiFiMapper街中のどこで、無料Wi-Fiが提供されているか。スマートフォンユーザーにとって大事な情報だ。

そんなホットスポット情報をクラウドソースして提供するアプリ「WiFiMapper」がリリースされた。無料Wi-Fiが使える場所を地図に示してくれるというもので、データローミングが高額になる海外旅行時には特に重宝しそうだ。

・世界中の5億カ所を網羅


データ通信速度測定などのサービスを展開している「OpenSignal」がiOS版をリリースし、間もなくAndroid版も投入する見込みだ。

WiFiMapperのデータベースは、すでに世界中のWi-Fiスポット5億カ所を網羅し、その中でもおすすめの無料スポットは200万カ所以上という。

・世界最大のデータ規模


創設者によると、OpenSignalがこれまでに展開しているアプリのユーザーによるネットワークからWi-Fiスポットのデータが蓄積されていて、WiFiMapperではこれを活用している。

このデータ規模は世界でも最大とのことで、しかもWiFiMapperでは独自のアルゴリズムでそのWi-Fiが無料かどうかも判別できるという。

・ユーザーの評価も閲覧


アプリを起動して近くにWi-Fiスポットがあるか検索すると、それがカフェの中なのか、空港なのかなども具体的に示される。

さらにはそのWi-Fiの通信環境が快適なものかどうか、他のユーザーによるコメントがあるのも便利だろう。

アプリは無料。今後は、オフラインでも使用できる有料バージョンの投入も検討しているようだ。

WiFiMapper

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報