海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】日本発!世界197か国で愛されるウェブブラウザ・アプリとは?

Mobile

【Interview】日本発!世界197か国で愛されるウェブブラウザ・アプリとは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
habitbrowser_1日本発のウェブブラウザアプリが今、世界を席巻している。

notariによるAndroid ウェブブラウザアプリ「Habit Browser」が、世界197か国において、シリーズ累計40万ダウンロードを突破したと発表。Made in Japanの威力を、世に知らしめた。

人気の秘密は、軽快で簡単な使用感。クイックメニューなど、自分の思い通りに設定できる機能も装備されている。初心者から上級者まで、ユーザーのレベルを選ばない。幅広い層に支持されている理由は、そんなところにもあるのだろう。

1人のシステムエンジニアが、個人的に製作したアプリから始まった「Habit Browser」。産みの親である、notari、Habit Browserチーフエンジニアの木村 英実(きむら ひでみ)氏に話を聞いた。

・ユーザーのクセに左右されない快適なブラウザアプリ


Q1:まずは、「Habit Browser」開発のきっかけから、お聞かせください。
habitbrowser_2Androidは、どうしても機種によって画面サイズが違ったり、片手で使う人、両手で使う人など、人によって操作のクセが出てしまいます。

加えて、UIが固定されていたり、機能もPCのブラウザほどに多くないブラウザアプリがほとんど、という状況もありました。そこで、それぞれのユーザーの手になじむ、快適なブラウザアプリがあったらよいと思い、「Habit Browser」を開発したのです。

Q2:「Habit Browser」は、これまでのブラウザアプリと、どう違うのでしょうか。
habitbrowser_3大きく3つあります。1つは、豊富なカスタマイズ機能です。文字の大きさや、デザインテーマ、プライバシー設定まで、ユーザーの好みに合わせて、細かくカスタマイズが可能です。

2つ目は、シンプルで簡単な操作性です。カスタマイズ自体は、自由に細かく行えますが、基本的なインターフェースとしては、非常にシンプルな操作で完結するように設計しています。

最後は、国産のブラウザアプリだということ。ブラウザアプリは海外製が多く、英語だから使いづらいというユーザーの声もありますが、本アプリは国産アプリですから、アプリ内はすべて日本語に対応しています。

・海外のエンジニアも注目


Q3:実際にブラウザを利用したユーザーからの反響は、いかがなものでしょうか。
habitbrowser_4「自分好みにカスタマイズすると、もう手放せない」という声を、非常に多くいただいております。

また、「僕も一緒にプロジェクトに入れてくれないか?」という、海外のシステムエンジニアからの連絡もありました。

Q4:開発にあたって最も苦労されたのは、どんなところでしょうか。
豊富なカスタマイズ機能を備えつつ、シンプルで軽快な操作性を維持するという点に、いつも苦労しています。

Q5:今後の展開について、教えてください。
(今後は)PCのブラウザとのブックマーク同期や、OSに依存しないレンダリングエンジンの導入などを検討中です。

「世の中のユーザーに、より良い機能を届けていきたい」という木村氏の意向によって、リリースが決定した本アプリ。企業としても、世界中のユーザーが常時利用できるような、ウェブブラウザアプリをめざすつもりだという。これからどのように育っていくのか、楽しみだ。

Habit Browser

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報