海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 狭い駐車場でも大丈夫!バイクサイズに“縮む”スマート自動車とは?

Tech

狭い駐車場でも大丈夫!バイクサイズに“縮む”スマート自動車とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
EO smart街中で車を走らせるとき、悩ましいのが駐車場の問題。街の中心部であればあるほど駐車場を確保するのは難しくなり、駐車スペースは狭くなる。

そこでドイツのDFKIロボティック・イノベーション・センターが開発しているのが、車体後部があがることで“縮む”電気自動車「EO Smart Connecting Car 2」。

しかも、ゆくゆくは自動駐車機能も持たせるというスマートカーだ。

・バイク並みに小さくなる!


その最大の特徴がコンパクトさだ。車体はもともと小さいが、後車軸を前にずらして車体の後部を前側に持ち上げることで、さらに長さを80cmほど縮ませることが可能という。

縮ませた状態の車体は1.5mほどとバイク並みに。ちなみに、後部が持ち上がるのに伴い運転座席も高くなるが、快適に運転を続けられるとのこと。

EO smart2・横移動や回転も


また、面白いのがそれぞれの車輪にモーターがついており、横移動や回転もできること。これなら、行き止まりの狭いスペースでも方向転換したり、駐車したりできる。

すでにプロトタイプはできあがっていて、2人乗りで最高速度は時速65km、1回のフル充電(4時間)で50〜70km走行可能という。

そして現在、チームは自動操縦・駐車機能の開発に取り組んでいる。現在のところ商品化の見通しはまだ立っていないが、都市部を中心にニーズはありそうだ。

DFKIロボティック・イノベーション・センター

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報