海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 気軽に本格DIY!デスク上でメタル塗装ができる「Orbit1」

Start Up

気軽に本格DIY!デスク上でメタル塗装ができる「Orbit1」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Orbit13Dプリンターをはじめ、今は何でもデスク上で制作できる時代になりつつある。ジュエリーや工作などをDIYで手作りする人には、「Orbit1」というツールが役立ってくれるかもしれない。

「Orbit1」は、ほぼどんな物体でもメタルコーティングできる機械で、開発元はMonolith Studio。

・手順はシンプル


「Orbit1」の使い方はいたってシンプル。まず、加工したいオブジェクトの表面を磨いてきれいにする。次に、オブジェクトの表面に、まんべんなく伝導性ペイントをスプレーで吹きつけ、50~60度の熱風で数分間乾かす。

あとは、「Orbit1」の本体にオブジェクトを配置し、スマートフォンのアプリをクリックしてスタートするだけ。アプリはAndroid、iOSの両方に対応している。

・石、ゴム製など、あらゆる素材を加工可能


Orbit1-2作業時間は早いもので数分と、スピーディ。本体内に置けるオブジェクトの最大サイズは、高さが200mm、幅150mmまで。しかも、石、木、植物、ゴム、金属、プラスチックなど、あらゆる材質のものを塗装加工できる。

・誰でも気軽にメタル塗装を楽しめる


これがあれば、専門業者に頼む必要も、作業場を確保する手間もなく、誰でも気軽に塗装加工ができるようになる。自分で3Dプリントしたオリジナルの成型物に、メタルコーティング加工を施して、完成度の高い作品をつくる、なんてことも可能になる。

・Kickstarterでキャンペーン開催中


実に画期的なツールである「Orbit1」は、開発会社によると、1gあたりわずか2ドル~でコーティング加工ができるという。6月19日まで、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催中だ。興味がある人はチェックしてみては。

Orbit1

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報