海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile もうバッテリー切れしない!太陽光パネル×バックアップ電池の最強スマホケースが登場

Mobile

もうバッテリー切れしない!太陽光パネル×バックアップ電池の最強スマホケースが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SolproTechableでは先日、ソーラー充電できるスマホケースJUSEを取り上げたが、今回紹介するのも太陽光で充電できるスマホカバー&ケース。

バックアップ電池を備えたケースと、ソーラーパネル搭載のカバーがペアになっているというもので、必要に応じてソーラーカバーを取り外せるというのが特徴だ。

・選べる電池容量


カルフォルニア拠点のスタートアップ「Solpro」が開発を手がけたこの製品。まずケース部分を見てみると、iPhone6用には、バッテリー容量1400ミリアンペアと2800ミリアンペアの2タイプが用意されている。iPhone6プラス用は2800ミリアンペアの1種類。

Solpro31400ミリアンペアではiPhone6の電池50%を賄え、2800ミリアンペアだとフル充電できるという。

そして、そのケースにソーラーカバーを合体させると、太陽光で端末とケースの電池を充電できるようになる。

ソーラーパネルはカバーの片面についているが、カバーはリバーシブルに取り付け可能なので、端末を使いながら、あるいはカバーを閉じた状態どちらででも発電できる。

Solpro2・1時間で通話2時間分を発電


太陽光発電で重要なのがその電力だが、このカバーを1時間日光にあてると2時間の通話、またはインターネットが90分できるだけの電気を発電できるとのこと。

なので、ランチタイム時のカフェのテーブルや、オフィスの窓際などに置いておくだけで充電でき、出先で端末の電池残量を気にすることが少なくなりそうだ。

ケースのバッテリーはマイクロUSBでも充電でき、端末をケースにセットした状態でパソコンにつなげばデータの移送も可能となっている。

・セット価格は74ドルから


スマホ端末の電池消耗対策としてはモバイルバッテリーが主流だが、発電と充電が同時にできると便利この上ない。普段使いはもちろん、旅行や屋外でのアクティビティ時には特に威力を発揮しそうだ。

このケースとカバー、資金調達サイトKickstarterで入手でき、容量2800ミリアンペアのiPhone6用ケースは54ドル、これにソーラーカバーをつけたセットが74ドルとなっている。キャンペーンは5月14日まで。

Solpro/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報