海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up シンプル設定&簡単操作!高齢者もすぐ使えるビデオ通話「Speakset」

Start Up

シンプル設定&簡単操作!高齢者もすぐ使えるビデオ通話「Speakset」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SpeaksetSkypeに代表されるビデオ電話は、遠方の相手とも顔を見ながら話せる便利なツール。ただ、高齢者にとっては、ソフトをダウンロードして起動したり、キーボードをうったりするのが難しいことも多い。

・シンプルで高齢者も使いやすいビデオ電話ツール


そんなビデオ電話をもっとシンプルに使いやすくしようと開発されたのが、イギリスのスタートアップ「Speakset」が手がけたツールである。シンプルな箱型デバイスで、これをテレビに接続するだけ。ネット環境さえ整っていれば、すぐに使うことができる。

・ソフトはインストール済み


このデバイスにはあらかじめソフトウェアがプリインストールされ、設定が登録済みになっているため、説明書を読んで、複雑な設定をしたり、機器の接続をする必要はない。操作はシンプルなリモコンで行なう。

・高齢者の社会的孤立を防ぐ


Speakset2高齢者は1人で外出することが難しいケースもあり、家に引きこもりがち。

「Speakset」を導入することで、定期的に医療従事者がビデオ電話を通じてコンサルタントをおこない、健康管理するサポートをしてくれるほか、遠方に住む家族がもっと頻繁に、顔を見ながら会話する機会を増やしてくれる。

・医療費削減にも貢献


すでに医療現場でのトライアルが実施され、600人の患者が「Speakset」を実用体験しているという。日頃の健康を見守ることで、重篤な状態に陥ることを未然に防げれば、医療費の大幅な削減にもつながるだろう。

Speakset

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報