海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 手描きイラストをサクッと送れるメッセージアプリ「Sketchat」が楽しそう

Mobile

手描きイラストをサクッと送れるメッセージアプリ「Sketchat」が楽しそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sketchat数あるアプリの中でも、メッセージ分野は多くのサービスがしのぎを削る “激戦区”。音楽を一緒に送れるもの、GIFアニメに特化したもの、メッセージが一定の時間になると自動消滅するものなど、さまざまなひねりが加えられている。

そしてこのほど登場したのは、手描きのイラストが送れるiOSメッセージアプリ「Sketchat」。スマートフォンのタッチスクリーンがキャンバスになり、描いてすぐに送信できるというものだ。

・指でスクリーンにそのまま描ける!


名称のSketchatはSketch+Chatからきている。つまりスケッチでコミュニケーションをとるためのツールで、言葉で表現しにくいものを相手に伝えたいとき、イメージ図を示したいときなどに便利そうだ。

アプリを立ち上げてアイコンをタップすると、キャンバスが現れ、ユーザーは自分の指またはスタイラスペンでスケッチできる。細部を拡大したいときは二本指ピンチでズーム、部分修正したいときは消しゴムで。もう一度はじめからやり直したいときは、左にスワイプするだけと、操作はかなりシンプルだ。

・メールやSNSでも共有


スケッチが仕上がれば、画面を右にスワイプするとコンタクト一覧が表示される。相手もSketchatユーザーならアプリ内で送信でき、そうでなければ電子メールやSNSのメッセージ機能で共有できる。

スケッチして送信するだけというシンプルな機能ながら、イラストやデザイン関係の仕事でイメージをサクッと共有したいときに活躍する。また、友達や家族に手描きイラストとメッセージを送ることで温もりも伝えられそうなこのアプリ、ダウンロードは無料となっているので、絵心のある人は使わない手はないかも?

Sketchat

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報