海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 子どもの創造力を刺激!ロボットを動かしながらプログラミング学習できる「Codie」

Start Up

子どもの創造力を刺激!ロボットを動かしながらプログラミング学習できる「Codie」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
CodieITの浸透に伴い、プログラミングを学ぶツールも数多く展開されている。そしてこのほど資金調達サイトIndiegogoに登場したのは、子ども向けのプログラミング学習ツール「Codie」。

専用のアプリ(iOS、Android)で実際にコーディングしてロボットを動かすことができるというもので、成長に合わせてプログラミングを楽しめる内容になっている。

・カラフルなアイコンでシンプル操作


Codieは、ロボットとアプリから成る。ロボットは戦車のような形状をしていて、子どもがアプリで作成したコマンドを受けて動く。

プログラミングといっても、子どもでもわかるように、「90度右に回転する」「前進する」といったコマンドはすべてアイコン化されている。

このカラフルなアイコンを、指で動かしたり矢印でつなげたりすることでコーディングができるという、なんともシンプルなつくり。文字をタイプ入力したりする必要もなく、すべてスクリーン上での指の操作で完結する。

・年齢や目的で楽しみ方はいろいろ


また、ロボットをラジコンのように動かすだけでなく、ロボットのセンサーやブザーなどを使って目覚まし時計に早変わりさせるなど、年齢や目的、好奇心によってさまざまな楽しみ方ができるのも売りだ。

開発したハンガリー拠点のスタートアップによると、プログラミングの基礎を学べるだけでなく、子どもの創造性を引き出すのにも役立つという。

Indiegogoでのキャンペーンでは、169ドルの出資で入手できる(送料別途)。資金調達に成功すれば、11月の発送を予定しているので、時期的に子どもへのクリスマスプレゼントにいいかも?

キャンペーンは5月15日まで。

Codie/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報