海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 宇宙から人工衛星でデータ受信!オフラインでもネット接続できるポータブルデバイスとは?

Mobile

宇宙から人工衛星でデータ受信!オフラインでもネット接続できるポータブルデバイスとは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
OuternetLantern現代の日本では、もはやインターネットがない社会など、想像もつかないかもしれない。だが、実のところ世界の60%では、いまだインターネットにアクセスできないという。また、緊急災害時にはインターネットがダウンして使えないこともある。

・オフライン環境でもネットにアクセス可能


「Outernet Lantern」は、たとえオフラインの環境であっても、宇宙空間からデータを受信し、ネットにアクセスできるポータブルデバイス。開発元のOuternetは、宇宙空間に存在している人工衛星から、毎日さまざまなデータを発信するサービスを提供している会社だ。世界の時事ニュースから教育コンテンツ、動画や音楽まで、その内容は幅広い。

・太陽光パネル搭載、自家発電も


OuternetLantern2これまで衛星からの情報は、衛星テレビ受信用アンテナを通じて受信していたが、それをポータブルデバイスの「Outernet Lantern」でも受信できるようにしたのが画期的。

「Outernet Lantern」は、太陽光パネルを搭載しており、電源につながなくても、自力で発電をし、電力を保つことができる。

・ラジオと同じような仕組みで動作


ラップトップやスマートフォンなど、wifiに接続できるデバイスがあれば、宇宙からのデータを匿名で受信、送信することが可能だ。これはラジオの仕組みと似たようなもので、Outernetが選んで発信している情報だけを受信するデバイスである。

・緊急災害時にもデータを提供


また、Outernetにデータをリクエストすることもできるという。例えば、緊急災害時に最新情報を人工衛星から発信し、ユーザーの周囲にインターネット環境がない場合でも、常に新しい情報をキャッチするようなことが可能になる。

災害時には正しい情報こそが大切だが、混乱した状況下では、そういった整理された情報を入手することは難しい。だからこそ、このようなデバイスがきっと大いに役立ってくれるはずだ。

現在のところ、アフリカ、ヨーロッパ、北アメリカの全域、および中東の大部分は網羅されているが、他の地域については2015年6月までにカバーされる予定。

Outernet Lantern

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報