海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ヘッドフォンをマグネットでスマホにつなげられる「Magzet」、端末の落下防止に!

Mobile

ヘッドフォンをマグネットでスマホにつなげられる「Magzet」、端末の落下防止に!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MagzetPCやスマートフォンなどの電子機器に付き物なのが、ケーブル類。電源をとったり、イヤホンを差し込んだりするのに必要な物だが、ケーブルを引っ掛けてしまうのはよくあること。

最も避けたいのが、ケーブルに足を引っ掛けるなどしてつながっている機器を落下させてしまうパターン。そこへくると、MacのMagSafeは磁力でくっついているので、力が加わるとパチッと外れる仕組みになっている。

そのMagSafeと同じ仕組みを利用したヘッドフォンプラグ「Magzet」がKickstarterに登場した。スマートフォンやMP3プレイヤーなどで音楽をよく聴く人なら持っていると便利そうなガジェットだ。

・ケーブル損傷も防ぐ


Magzetは、スマホなどのイヤホン端子部分に差し込むジャック、ジャックとヘッドフォンをつなぐキャップ部分の2つから成る。キャップとジャックはマグネットでくっつくようになっていて、余計な力が加わると外れる。

なので、ヘッドフォンと端末の間にMagzetを介在させることで、ケーブルを意図せず引っ張ってしまいポケットに入れていたスマホを“釣り上げる”なんてことがなくなる。これによりスマホの落下を防ぐことができるほか、ケーブルの損傷も抑えられる。

また、MagSafeと同じように、暗闇で手元がよく見えないときでも、磁力なので簡単につなげられるのも売りの一つだ。

Magzet2・ヘッドフォンの質や機能は維持


開発元によると、プラグ端子は標準規格で、スマホ以外にも端子を備えたあらゆる機器に対応する。また、音質を低下させることはなく、音量調整などの機能も変わらず利用できる。

現在、Kickstarterでのキャンペーンでは、キャップ1つとジャック2つのセットが35ドルの出資で入手できる。キャンペーンは5月2日まで。

Magzet/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報