海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 虫歯ゼロに!?磨き残しをピンポイントで教えてくれるスマート歯ブラシ「LifeBrush」

Start Up

虫歯ゼロに!?磨き残しをピンポイントで教えてくれるスマート歯ブラシ「LifeBrush」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LifeBrush子どもから大人まで、お口の健康には歯磨きが欠かせない。だが、毎日歯磨きしているのに虫歯ができてしまった…という経験はないだろうか。

おそらくそれは、磨き残しがあったから。このほど資金調達サイトIndiegogoに登場した「LifeBrush」は、そんな磨き残しをチェックしてくれるスマートな歯ブラシだ。

・モーションセンサーを内蔵


「LifeBrush」は、歯磨きをより効果的にしようと、米国ミシガン在住の歯科医が開発した。動きを感知するセンサーを内蔵していて、口の中のどの部分をどれくらいよく磨いたか、あるいはどの部分を磨いていないのかを感知する。

LifeBrush2そうした情報はBluetoothで、連携するスマートフォンのアプリに送られる。歯磨きはアプリに記録され、ユーザーはアプリでどの部分の磨きが足りないかをチェックできる仕組み。そして、磨き残し部分をきれいにすることで、虫歯を予防できるというわけだ。

・体温測定の機能も


もう1つ、LifeBrushには口の中の温度を測定する機能もある。歯磨きのついでに発熱の兆候をとらえることができ、「子どもの健康管理に役立てられる」としている。

現在、Indiegogoでは、LifeBrushとスペアのブラシヘッドのセットが119ドルの出資で入手できる(米国外への発送はプラス15ドル)。

119ドルというと、なかなかのお値段。しかし、これで虫歯を予防でき、痛い思いをしないですむとなれば、払う価値はあるのかもしれない。

キャンペーンは4月13日まで。

LifeBrush/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報