海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech フリーアドレスのオフィス活性化にも!スマホで出退勤&在籍状況が把握できるアプリが登場

Tech

フリーアドレスのオフィス活性化にも!スマホで出退勤&在籍状況が把握できるアプリが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
abstamper_1ITの導入で、オフィスの管理手段も変化しているが、アプリで出退勤を管理するシステムが登場した。

システム開発やコンテンツ制作を手がけるジークは、このたびiBeaconを使った入退出・出退勤管理システム「AB Stamper On ZX-Logger Cloud」のリリースを発表。

専用のスマートフォンアプリから、現在地情報をサーバーへ送信。ほぼリアルタイムで位置を検出するため、離れた場所でも在籍状況が確認できる他、アプリ上のボタン1つで出退勤の報告が可能となる。

・アプリで現在位置を把握。出退勤も楽々送信


abstamper_2「AB Stamper On ZX-Logger Cloud」では、アプリをインストールしたスマートフォンから送られる情報を元に、ユーザの位置をマップ上(PC画面のみ)に表示。

フリーアドレスのオフィスでも、だれがどこにいるのかを、ほぼリアルタイムに把握する。電話で呼び出したり、オフィス中を探し回る手間も省けるというわけだ。

勤怠データとして利用する場合は、まずスマートフォンを持ってBeacon端末に近づく。すると、出退勤記録アプリを立ち上げるメッセージが表示されるので、あとはボタンを押して、出退勤を記録送信すればいい。

記録方法は、最初と最後の入退出をそのまま出勤・退勤とする自動記録モードと、タイムカードのように、任意の場所でアプリの出退勤ボタンを押す、手動モードから選択できる。いずれにしろ、いちいち時刻を入力する必要がない分、かなり楽だ。

・社内コミュニケーション活性化にも期待


ジークでは今回のリリースに先立ち、パイロットユーザーとして、ANAシステムズに協力を依頼。フリーアドレスによって、従業員の現在位置把握に悩んでいた同社だったが、本システムを導入したところ、現在地が一目でわかるようになり、社内コミュニケーションが一層活発になったのだという。

社内全体の活性化にも期待がかかる本サービス。企業でどのように活用されていくのか、今後の動向に注目である。

AB Stamper On ZX-Logger Cloud

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報