海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise スマホをワイヤレス充電できる家具がIKEAから!6種を4月発売

Enterprise

スマホをワイヤレス充電できる家具がIKEAから!6種を4月発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
IKEAスタイリッシュなデザインとリーズナブルな価格の家具が人気のIKEA。もともと北欧発のブランドだが日本でも多店舗展開されていて、愛用している読者も多いのではないだろうか。

そのIKEA製品のラインナップに、ワイヤレス充電を組み込んだシリーズが投入される。机やテーブルにスマートフォンなどのモバイル端末を置くだけで充電できるというもので、スマホが浸透した今、注目を集めそうだ。

・まずは6種を欧州と北米で


「Qi規格」を採用していて、SamsungやMotorola、パナソニック、ソニーなどの端末でそのまま使用できるほか、専用ケースを装着すればiPhoneでも利用可能だ。

当面、発売するのはサイドテーブル、電気スタンド、テーブルランプ、フロアランプ、そして充電ステーション2種。まずはヨーロッパと北米で4月から展開し、その後取り扱い地域を拡大する。

IKEA2・部屋がすっきり


こうした家具を置くメリットは何と言っても充電ケーブルが不要になること。もちろん家具そのものをコンセントにつなぐ必要はあるが、充電ケーブルをなくすと部屋がすっきりとした印象になる。

また、スマホは電池消耗が早く、寝室にランプ、書斎には電気スタンド、そしてキッチンに充電ステーションというふうに各部屋に配置して、いつでも簡単に充電できるメリットは大きい。

大手家具のIKEAが展開することで、ワイヤレス充電生活がぐっと身近になりそうだ。

IKEA/press release

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報