海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 世界初、ウィンタースポーツ向けのハイテクなARゴーグル登場!

Start Up

世界初、ウィンタースポーツ向けのハイテクなARゴーグル登場!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
RideOn冬といえば、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ!毎年このシーズンは大忙しだという人もいるだろう。ゲレンデではゴーグルは必須品だが、なんとこのゴーグルに、AR(augmented reality)の機能を搭載したハイテクゴーグルが開発中のようだ。

世界初のウィンタースポーツ向けARゴーグル


イスラエルのTel Avivにベースを置く「RideOn」が開発しているもので、世界初のウィンタースポーツ向けのARゴーグルだという。開発者の1人、Alon Getz氏は、「スキー中に、すぐさま自分の現在地を確認したり、友人とはぐれたときにコンタクトを取ったりできればよいのに」という実体験から、このゴーグルのアイデアを着想したという。

「RideOn」ゴーグルでは、ゴーグルのレンズ部分がシースルーのディスプレイになっていて、実際に見えているユーザーの視野の中にデータや情報を表示する。つまり、スキーを滑っている間も、視界を遮られる心配はないということ。

視界内に、アイコンが浮遊して見える


ゴーグルを着用したユーザーには、少し先にカーソルが浮遊しているように見え、カーソルはユーザーの視界の中心に表示されている。顔を動かす動作に反応してカーソルも動き、アイコン上でしばらく視点を固定することでコマンドを決定する。友人のほうを見たり、興味をもった対象に視点を置くだけでよい。

ハンズフリーで操作でき、手袋を脱ぐ必要なし!


RideOn2視線の向きで操作するため、完全ハンズフリーでコントロールができるので、わざわざ手袋を脱いで、スマートフォンを取り出す必要がない。スマートフォンはポケットの中に安全に入れておけばよい。

通話、動画撮影まで可能


このゴーグルは特に友人と一緒のとき活躍してくれそうである。ユーザーはお互いの現在地を確認し合ったり、通話やメッセージのやり取りも可能。ゲレンデやスキー場の情報を入手してルート案内を表示したり、ロッジやレストランの場所をチェックしたりと、便利に使いこなせそうだ。

さらに、「RideOn」には高解像度のカメラが搭載されていて、動画を撮影することもでき、ソーシャルメディアに投稿したり、友人とビデオチャットをして楽しむこともできる。また、ポイント制のゲームにチャレンジして遊べるようになっており、バーチャルな回転滑降ゲームをしたり、好きなアスリートの影を追って滑ったり……なんてことも可能。楽しみながらスキーのスキルアップができそうだ。

非常に多機能なハイテクゴーグルは、現在資金調達プラットフォームIndiegogoでキャンペーンを開催しており、早期予約特典として499ドル~で提供中。世界どこでも送料無料なので、興味がある人は1度チェックしてみてはいかがだろう。

RideOn

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報