海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 【Interview】場所探しの新定番!スポット情報厳選サイト「deece」とは?

Marketing

【Interview】場所探しの新定番!スポット情報厳選サイト「deece」とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
deece_1デートの場所、週末のレジャースポット、仲間と飲むお店……。かつて、雑誌や書籍に頼るしかなかったお出かけ先の情報も、今はインターネットで自由に入手できるようになった。

インターネットは、場所探しに費やしていた私たちの時間と労力を、一気に減らしてくれた。しかし、人というのは不思議なもので、それが当たり前になると、より手軽で凝縮されたコンテンツを求めるようになってくる。

そんな時代の空気を読むように登場したのが、「deece」である。場所探しの新定番をめざすwebサービスとして、昨年12月にリリース。着々とユーザーを増やしている。

提供元は、サイトと同名のスタートアップ企業、deece。代表取締役社長、江田 学(えだ まなぶ)氏に、詳しいお話を伺った。

予期せぬ発見がある「場所探し」のためのメディア


deece_2Q1、まずは、「deece」制作のきっかけと経緯について、教えてください。
デートの行き先や知り合いと食事する場所を探す際、インターネットで検索する方は、多いかと思います。

行き先が決まっていれば、既存の場所探しサイトが詳細な情報を教えてくれるので、非常に便利です。

しかしながら、まだ行き先が決まっていない場合、既存の場所探しサイトで探そうにも、情報の見せ方やUI/UXの問題から、「ここに行きたい」と思えるスポットを発見することは、困難だったように思います。

インターネットの場所探しには、「こんなスポットがあったんだ」というような予期せぬ発見(セレンディピティ)が必要なんです。

そのような経緯から、メディアでもありツールでもある、より発見性を高めた場所探しのためのサービスが必要だと思い、開発に着手しました。

「deece」という名前は、英語圏のネットスラングで「cool」や「great」という意味を表す言葉です。場所探しなら「deece」を使うことがカッコイイ、そんな思いを込めて、この名前をつけました。

Q2、「deece」とは、どんなサービスなのでしょうか?
優れた空間デザインを有するスポットや、そのエリアで一度は行っておくべき、ランドマーク的なスポットを厳選して紹介するサービスです。場所探しのサイトなので、カテゴリやエリア等の詳細検索をすることも可能です。

現在の「deece 」β版では、「雑誌的場所探し体験」ができるサービスをめざしています。雑誌をおもむろにめくっていると、意図せずとも気になる情報が飛び込んでくるような、そういった体験を「場所探し」というフィールドで実現したいと思っています。

Q3、関東圏以外のエリアの情報提供はお考えですか?
現在は首都圏が中心ですが、ありがたいことに、ユーザーの方からも、関西エリア等へ拡大のご要望をいただいておりますので、順次全国的に拡げていきます。

エリアだけでなく、アミューズメント、ビューティーといった、他カテゴリにも対応する予定です。

少数精鋭でハイクォリティなサイト作りに注力


Q4、サイト制作で最も苦心している点は、何でしょうか?
場所探しサイトの使命は、ユーザーにとって行きたいお店が見つかり、実際に行ってもらい、その結果満足する、というフローにあります。

そのため、スポットの選別はもとより、スポットの魅力を伝えること、ユーザーに「行きたい」と思ってもらうことが課題となります。

その取り組みとして、写真のクオリティや想像させる文章の執筆に、強く力を入れています。

既に100名近いライターさんから、ご応募いただいておりますが、通過人数は数人程度と、少数精鋭の編集部を構えています。

Q5、「deece」は、今後どのように育っていくのでしょうか?未来への展望をお聞かせください
現在のβ版「deece」では、情報を厳選することにより、発見性を押し出していますが、本リリースの際は新たな仕組みで、情報は詳細かつ膨大にありながらも、行きたいスポットがすぐに見つかる、そんなサービスを作りあげていきたいと思っています。

これは、「検索のできる雑誌」から、「場所探しプラットフォーム」への進化を意味しています。

飲食店を探すなら、美容院を探すならではなく、場所探しなら「deece」。そう呼ばれるプロダクトにまで、成長させていきたいと願っています。(中略)

deece

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報