海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up これぞソーシャル時代のローンの形!?周囲の信頼が厚い程金利が下がる「Vouch」

Start Up

これぞソーシャル時代のローンの形!?周囲の信頼が厚い程金利が下がる「Vouch」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vouch現在、世界的に様々なイノベーションが起こり非常にホットな業界と言える金融業界。金融×テクノロジーということで"Fintech"という名称もよく耳にするようになった。

そんな金融関連のサービスの中でも注目の分野の1つがお金の貸し借りだ。

例えばクラウドファンディングサービスや、インターネット上でお金を貸したい人と借りたい人がマッチングされるソーシャルレンディング系のサービスが多数でてきているように、今の時代Webを通じてお金を借りることも徐々に浸透してきている。

今回はそんなお金の貸し借りに関するサービスでも、今の時代に非常にフィットている、ソーシャルネットワークを用いた「Vouch」という面白いサービス紹介したい。

最大の特徴は、周囲の信頼度によって金利が変わること


このサービスの最大の特徴は、自分が周囲からどれだけ信頼されているかによって金利が変わるという斬新な仕組みだ。

具体的には、お金を借りたいユーザーは登録後、友人や家族をこのサービスに招待する。するとその招待した人に対してweb上で簡単な調査(アンケートのようなもの)を実施。

その回答率や回答までの期間、さらに借主が返済できなかった場合にどれくらいの金額まで保証できるかといったことにより最終的なユーザーの金利が決まる。

多くの人に信頼されているユーザー程、金利が安くなるという面白いモデルになっている。

PayPal出身の起業家が率いる注目の企業


サービス自体はまだ正式にはスタートしておらず、現在はテスト段階。ただ、PayPal出身のCEOを始め、金融系のスタートアップやGoogleなどの人材輩出企業から優秀な人材が集まっており非常に注目を集めている。

今後の展開から目が離せないサービスだ。
Vouch

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報