海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 情報漏えいは一切なしのメッセージアプリWickrにデスクトップ版

Mobile

情報漏えいは一切なしのメッセージアプリWickrにデスクトップ版

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wickrセキュリティー上、最も安心して使えるとして知られるメッセージアプリ「Wickr(ウィッカー)」。これまで、モバイルでのみ使用が可能だったが、このほどOS X、Windows、Linuxのデスクトップでも使えるようになった。

何重にも暗号化


機能やセキュリティレベルはモバイル版と全く変わらない。Wickrに馴染みのない人のために説明すると、Wickrで送られるテキスト、写真、ビデオは何重にも暗号化され、しかもサーバーに保存されることもない。

なので、業務上、あるいはプライベートでもマル秘にしたい内容のやりとりをしたいときに使える。ユーザーは自分の意思でメッセージをいつでも削除ができ、また受信側での保存期間もコントロールできる(最大6日まで)。

通信の痕跡残らず


このアプリでは、メッセージを一度削除すると、本当に跡形なく消える。つまり、通信の痕跡を完全に消すことができる。他のアプリのように、サーバーに履歴が残るということはない。

こうしたセキュリティーの高さに加え、Wickrでは1度に最大10人とのやりとりができ、しかも広告フリーとなっている。

家族や友人と他愛もない日常のやり取りしかせず、別に誰かに見られても特に困らないという人には無用だろう。しかし、少しでもセンシティブなやり取りをするとき、情報漏えいを心配する人には有用なアプリとなる。ダウンロードは無料。

Wickr

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報