海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 忘年会シーズンに!カラオケを心置きなく楽しむ便利な「持ち歌メモアプリ」

Mobile

忘年会シーズンに!カラオケを心置きなく楽しむ便利な「持ち歌メモアプリ」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
myrepartory_1そろそろ忘年会シーズン。飲み会の後は、カラオケというのが、どこでも定番のコース。いざ歌おうとして、ふと思う。なんだか、いつも同じ曲ばかり選んでいる……。そんな経験はないだろうか。

楽しいはずのカラオケが、曲のセレクトに悩んで台無しになるのは避けたいところ。同じ曲はいやだけれど、マニアックすぎて誰も知らない曲では盛り上がらない。

そこで登場したのが、「マイ・レパートナリー」なるiphoneアプリ。「これ、歌いたい!」と思ったとき、その曲をメモ感覚で貯めていけるという、ありそうでなかったプチ便利なアプリである。

カンタン操作で楽々登録!カラオケを楽しむ機能が満載


myrepartory_2面倒な文字入力は一切なし。スライドとタップの手軽な操作で、10万曲超の最新データベースから、簡単にレパートリー曲を検索・登録することができる。

テレビで聞いたヒット曲やお店で流れた思い出の曲など、聴いて心に響いた曲をその都度記録していくだけ。本番では歌本をパラパラめくるのと同じ感覚で、リストを眺めながら曲を探せるというわけだ。

30代女性の要望から誕生。場の雰囲気作りにも大いに貢献


「洋楽」「アニメ・ゲーム」「VOCALOID」などのジャンル別検索にも対応。メロディーや歌詞が思い出せなくても心配らない。動画・歌詞検索機能があるから、カラオケ前の練習もばっちりだ。

歌った曲は、セットリストに記録。画像として保存したり、FacebookやLINEなどのSNSに投稿することもできる。「カラオケ楽しかったよ!」と、友だち同士でシェアし合えば、楽しみも倍増である。

30代女性からの要望がきっかけで生まれたという本アプリ。その場の雰囲気を大切にする世代ならではの、細やかな気遣いが随所に生かされている。2次会はいつも消化不良という人。今から曲を貯めて、バッチリの選曲で当日に臨んではいかがだろうか。

マイ・レパートリー

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報