海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Androidユーザー注目】電子書籍を読むなら!電池のもちが5倍になるE Inkスクリーン

Mobile

【Androidユーザー注目】電子書籍を読むなら!電池のもちが5倍になるE Inkスクリーン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
InkCaseスマートフォンで小説や漫画を読むのも、今や当たり前の光景。ただ、スマートフォンの電池がすぐなくなってしまうのが悩みの種。また、屋外で電子書籍を読もうとしても、太陽の乱反射がまぶしくて、画面は見にくいし、目にも負担がかかってしまう。

E Inkのセカンドディスプレイ、専用ケースにセット


そこでOaxisが開発したのが「InkCase」というセカンドスクリーン。今夏、資金調達プラットフォームKickstarterで資金集めを行い、ローンチされたツールだ。「InkCase」は電子ペーパーE Inkのディスプレイで、スマートフォンとBluetoothで通信する。

まず、「InkCase」をスマートフォンと一緒に、二つ折りになっているケースにセットするのだが、ケースの前部分はくり抜かれていて、ちょうどそこに「InkCase」を配置できるようになっている。ちなみに、ケースの厚みは5ミリメートルほど、全体の重さは45グラムという薄くて軽量のものだ。

配置が完了すると、スマートフォンの上に「InkCase」がちょうど上に重なるように収納され、スマートフォンのディスプレイを鏡のように映し出す。ただし、画面は白黒で再現される。

「InkCase」にはタッチスクリーン機能はないので、小さなボタンが設置されている。音楽再生をしたり、アラートをチェックしたり、電子書籍を読み進めたり……、ボタンを押してそういった操作をおこなえるようになっている。

電池のもちが飛躍的に向上、直射日光下でも画面見やすく


たいていのAndroidスマートフォンは、高解像度のディスプレイで、美しい画面が再現されているが、その一方で電池の消耗が激しい。通常だと、Samsung Galaxy S4で電子書籍を閲覧すると、電池は4時間しかもたないが、この「InkCase」を使えば、なんと最大19時間の連続使用が可能になる。

また、太陽の下で画面を見ると、太陽光が乱反射してまぶしく、電子書籍の文字が見えづらいものだが、「InkCase」を使えば、直射日光下でも文字がグッと読みやすくなるという。

InkCase2さらに「InkCase」は、スマートフォン側の画面から独立して、セカンドスクリーンとして動作させることも可能。セカンドスクリーンに、ショップのクーポンや入場チケット、マップなどをあらかじめ表示させておけば、必要なときに慌ててスマートフォンを取り出して、サイトにアクセスする手間もなくなるので便利だ。

「画面はカラーじゃないと困るのでは」と思うかもしれない。実際のところ、メールや書類、電子書籍など、テキストメインのコンテンツでは、ほとんどが白黒で事足りる。この「InkCase」がすごいのは、セカンドスクリーンの白黒画面と、スマートフォンのカラー画面を同時に使用できるという点。ケースに収納されているセカンドスクリーンのディスプレイをどかせば、裏にはすぐスマートフォンのカラー画面がある。いちいち、「白黒」→「カラー」の切り替えを行なう必要はなく、ニーズに合わせて瞬時に使い分けられるのだ。

現在のところ、AndroidのSamsung Galaxy S5のみにフィットするケースだが、今後さまざまな機体に対応していく見込み。

Oaxis InkCase

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報