海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 【新マーケティング】レシートの写真で消費者にキャッシュバック!

Enterprise

【新マーケティング】レシートの写真で消費者にキャッシュバック!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
CheckoutSmartスーパーに行くと、何かしらお買い得商品が用意されている。いつもより値引き幅が大きかったり、おまけがついていたり。

もちろん仕掛けるのは小売店だけではない。メーカーも自社製品を買ってもらうために、プレゼントが当たる応募券を付けたり、商品内容量を増量したりと、あの手この手で消費者の関心をひこうとしている。

そうした従来の手法より、メーカーがもっと消費者にダイレクトに働き掛けられるサービスがイギリスで展開されている。消費者にキャッシュバックする「CheckoutSmart」だ。

■口座にキャッシュバック

アプリ(iOS、Android)を立ち上げると、キャッシュバックが受けられる食品や日用品などの写真が、「1ポンドバックします」といった説明とともに紹介されている。

キャッシュバックを受けるためには、ユーザーは該当商品を購入した後に、その購入が記載されたレシートをスマートフォンのカメラで撮影する。

そして、その写真をCheckoutSmartにアップロードすると、ユーザーのアカウントにクレジットが付与される。ある程度クレジットがたまったら、銀行やPayPalの口座に現金が振り込まれる、という仕組みだ。

■win-winのサービス

ユーザー側のメリットとしてはおトクに買い物ができること、それから操作がアプリで完結することだろう。

一方、メーカーにしても、消費者にダイレクトにお得感を訴えることで、商品購入につながることが期待できる。つまり、両方にとってメリットあるサービスといえる。

このアプリ、今年2月から展開されていて、このほど調達した150万ポンド(約2億7000万円)を元に今後は取扱いブランドを拡充させる見込みだ。

スマホ所有率が高まっている昨今、折り込みチラシで特売品をアピールするという手法に取って代わる新マーケティングの一つになりそうだ。

CheckoutSmart

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報