海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up まるでタイプライター!レトロ感溢れるオシャレなキーボード

Start Up

まるでタイプライター!レトロ感溢れるオシャレなキーボード

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Qwerkywriterパソコンのお供として欠かせない存在であるキーボードは、今やちまたに溢れかえっている。しかし、キーボードが一般化する以前には、タイプライターという文字入力の装置があった。

味気ないキーボードに一石を投じるユニークなアイテムが、資金調達プラットフォームKickstarterに登場した。目標額の9万ドルを超え、1万3千ドル近くの資金を集めた。

キーボードなのに、一見するとレトロなタイプライター


スタートアップQwerkytoysが開発中の「Qwerkywriter」というキーボードは、一見すると、見た目はあの昔懐かしのタイプライターそのもの。1つ1つのキーは、見慣れた四角形ではなく、縁部分が出っ張って内側がくぼんだ形状の円形のキーになっている。当時のタイプライターに装着されていた、印字用の紙をセットして、紙送りをするためのロールレバーの飾りなどもしっかりついている。

機能もバッチリ、USB、Bluetoothにも対応


Qwerkywriter2しかし、見た目はとてもレトロでも、機能はしっかり現代仕様になっている。全部で84のキーから成るメカニカルなキーボードなのだ。Cherry MX Blue対応のキーになっていて、ちゃんとESCやタブのキー、Appleユーザー向けにコマンドキーまで実装されており、普通のキーボードを打つような感覚で使用できそうだ。その他にもUSBに対応、Bluetooth通信機能まで搭載しているので安心。

ノスタルジック感漂うタイプライター風キーボードだが、もちろん、本物のキーボードのようにかさばったり、重量もない。大きさは12.5x7.5x3.5インチで、重さは3ポンド程度。厚さ5~8インチまでのタブレットを配置するスペースも設けられているので、タブレット愛用者にはうれしい仕様だ。この「Qwerkywriter」は、2015年8月に提供開始予定。

Qwerkywriter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報