• Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • CLOSE

【Interview】メンズファッションの救世主「ベストスタイルミー」のすべて

beststylime_1毎日の服装に頭を抱えるのは、女性だけではない。男性にとっても、大きな悩みの種だ。

ビジネスカジュアルが推進される昨今、センスをさらけ出す機会が大幅に増えてきているのも、つらいところだろう。

そんな男たちの強い味方になるべく誕生したのが、「ベストスタイルミー」。

手持ちの服の写真を撮ってアップロードするだけで、自分に似合うファッションコーディネートが毎日提案される、夢のようなAndroidアプリである。

コーディネーターは、プロのスタイリスト。アップロードされた写真について、ユーザーの好みを踏まえながら、プロフェッショナルのロジックで毎日複数のコーディネートを提案してくれる。

さらに、プロならではルールに基づいて、組み合わせの理由やどのように見えるかといった説明も、ファッションに関するノウハウと併せて紹介。自身のセンスアップに、大いに役立つ仕組みがなされている。

開発を手がけたのは、エモーシブ。代表取締役の坂本  慧(さかもと けい)氏は、本アプリのために会社を立ち上げた。「ベストスタイルミー」は、同氏の長年の夢の結晶だ。

プロによる圧倒的なスタイリングをアプリで実現

Q1、本アプリを開発するに至ったきっかけと経緯について、お聞かせください。

beststyleme_2私はかつて、芸能プロダクションのマネージャーとして勤めていたことがあったのですが、その頃から、プロスタイリストが持つ圧倒的なスタイリング能力に感動しておりました。

この感動を芸能人だけではなく、多くの人が味わえる世界を実現したい。その思いが、アプリ開発の原動力になっています。

Q2、「ベストスタイルミー」の特徴とおススメポイントについて教えてください。

最大の特徴は、写真をアップロードするだけで、その服のコーディネートが提案される点です。この形態のwebサービス・アプリは世界初だと思われます。

おススメポイントは、コーディネート提案の際に、プロスタイリストのコーディネートルールによる説明が出てくるところです。女性アプリではできない、メンズのためのこだわりある説明によって、安心して服選びをしていただける仕組みになっています。

Q3、スタイリストからの提案は、どのくらいの時間でかえってくるのでしょうか?

24時間以内に返答があります。スタイリストの指名はできませんが、いずれもお客さまのプロフィールや服の好み、外見の特徴等を元に、1人ひとりのカッコ良さを引き上げるコーディネートをご提案致します。

コーディネート提案をアプリで受ける、そのエンタメ性を楽しんでほしい

Q4、今後の展開について、教えてください。

beststyleme_3「コーディネート」というくくりに囚われず、ユーザーの方にマッチする服の情報をご提案させていただけるようにサービスを磨いてまいります。

さらに、より速いスピードでコーディネート提案をお返しできるように、体制を整えるつもりです。現在はAndroidアプリだけですが、将来的にはiPhoneアプリでも展開する予定です。

Q5、本アプリを、どのようなユーザーに利用してほしいですか?

「自分の服をアップロードしたら、パーソナライズされた服の提案が返ってくる」という仕組みのエンターテイメント性や手軽さをきっかけに、これまでファッションにハードルを感じていた男性の方にご利用いただければと、そう思っております。

Q6、これからアプリを使うユーザーへ、メッセージをお願いします。

私たちのビジョンは、「1人ひとりにスタイリストがつく世界を実現する」ことです。まずはアプリをインストールしていただき、お持ちの服の写真をアップロードしてみてください!

スタイリストのコーディネートルールでコーディネート提案を受けるエンターテイメントを、楽しんでいただければ幸いです。

メンズファッションコーディネートアプリ  ベストスタイルミー

注目の記事
9月23日 | Tech