海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile まるで本物?!iPhoneで操作する“鳥のように羽ばたく”鳥型ロボット「Bionic Bird」

Mobile

まるで本物?!iPhoneで操作する“鳥のように羽ばたく”鳥型ロボット「Bionic Bird」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
BionicBird「大空を鳥のように飛べたら……」なんて、子どもの頃に夢見なかっただろうか。自由に空を羽ばたく鳥たちへの憧れは尽きない。そんな子ども心の思い出を胸に、フランスの航空技師Edwin Van Ruymbeke氏が開発に着手しているのが、「Bionic Bird」である。

 

 

“羽ばたく”鳥型ロボットはiPhoneやiPadで操作


現在のプロトタイプ版では、鳥型ロボットはiPhoneやiPad miniでリモート操作する。Ruymbeke氏が開発している鳥型ロボットは、Amazonなどのゴツゴツした形状の飛行ドローンとは全く異なり、“まるで鳥のような”羽ばたき飛行を実現している。

多くの特許技術を搭載した鳥型ロボットの重さは、わずか9.2グラムと非常に軽い。翼と尾翼部分はカーボンファイバー製で、クラッシュしても壊れにくい頑丈な設計になっている。翼の部分は交換が可能だという。

この「Bionic Bird」は、卵のような形をした充電器に置くことで充電をおこなう。まるで止まり木に宿る鳥のオブジェのようで、USB経由で充電する味気ないものとは違う遊び心がある。充電器はポケットに入れて持ち歩けるサイズだ。最大まで充電すれば、6~12分(最大スピードの場合は6分)継続飛行が可能で、およそ10回分の飛行ができるという。

将来的には、HDカメラ搭載のアップグレード版も視野に


BionicBird2ユーザーはiPhoneを傾けて、ロボットの飛行角度を調整したり、“nest”ボタンを押すと飛行を停止させるといった操作がおこなえる。

空を飛んでいる他の鳥たちを驚かせたりせず、猫も思わず夢中になる鳥型ロボット。現在、資金調達プラットフォームIndiegogoでキャンペーンを開催中。サポート資金は、空中静止飛行機能やHDカメラを搭載した新バージョンの開発に用いられる見込みだ。

また、将来的にはリストバンドタイプのコントローラーで、より自然で直感的なジェスチャー操作ができるように開発を進めたい意向だという。とても夢がある「Bionic Bird」、興味がある人はIndiegogoのキャンペーンに参加してみては。

Bionic Bird

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報