海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 便利はもう古い?抜群の不便さが新しいカメラアプリ「Tomo」

Tech

便利はもう古い?抜群の不便さが新しいカメラアプリ「Tomo」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tomo_11枚ずつ、好きなときに撮影したい。撮影したら、すぐ見たい。いつでもどこでも撮れて、しかも高速。不要であれば、すぐに削除もできる。それらは確かに便利ではあるが、時として1枚の写真の重みを忘れさせてしまうことがある。

旅行に行けば、子どもの姿を追うのも忘れ、iPhoneのボタンを押し続ける。デートを楽しむより、景色や食べ物を撮ることに、気をとられてしまう……。撮影自体に夢中になり過ぎて、記憶に残すことが疎かになってはいないだろうか。

シェアなし、フィルターなし。究極の不便さと潔さが売り


tomo_2カメラは本来、大切な思い出を残すための道具。目的は撮ることではなく、過ぎゆく一瞬を捉えるためにある。ここぞというときに、シャッターを切る。そんなカメラの本質を引き出すアプリが「Tomo」だ。

デジタルでありながらデジタルでない、抜群に不便なカメラアプリ。あまりにもシンプルな仕様は、どこかねじれた現代の風潮を一気に吹き飛ばす。

まず、撮影した写真をその場で見ることができない。36枚を撮り終え、尚且つ、72時間経過したところで、やっと目にすることができる。

ファインダーは非常に見づらく、SNSとの連携も一切なし。色を変えるフィルター機能も、もちろんない。機能で言えば、他のアプリの方がはるかに優秀だと、提供元自身が語っているほどだ。

カメラ本来の楽しさを思い出させてくれるアプリ


それでも、このアプリは数多の製品にはない魅力を持つ。旅行中にかかる記録の時間を減らし、SNS文明から解放してくれる。1枚の大切さを噛みしめ、出来上がりを楽しみに待つこともできる。

デジタルが主流になった今だからこそ、見直したいアナログのよさ。手始めに、こんなアプリで原点にたちかえって、余暇を楽しんでみるのもいい。

Tomo

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報